blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

素晴らしいロゴと、その背後にあるロジック [TOXIC]

Pocket

IBM このロゴは何のロゴだろうか? 目と蜂とM。 答えは、IBM。自社のイベント用に作られたロゴらしい。 TOXICでは、素晴らしいロゴと、そのロゴが作られた背景を紹介してくれていてとても興味深い。 FedEX 例えば、FedEXのロゴ。 EとXの間に→があるのがわかるだろうか。 これは、スピードと正確さ、という企業理念を表している。 sun sun microsystemsのロゴ。 uとnを組み合わせたロゴで、それがSの形になっている。 amazon 最後に、amazonのロゴ。 このロゴに隠されている秘密にはびっくりした。 まず、よく見ると、→がaからzに向けて勢いよく伸びている(zが押し出されんばかりだ)。これは、aからzまで、ありとあらゆるものを網羅する、というamazonのコンセプトを表している。まさにロングテールだ。 しかも、その→の形が口、笑顔の形になっている。奥が深い。 ロゴはデザインだけではなく、企業の理念を表す。 デザインとはディテールだ、という言葉がどこかから響いてきた。