blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

ウェブサイトにコメントをはりつけて共有できるSNS [stickis]

ネットが大好きで世界中の人とつながりたい。 そんな人には『stickis』がおすすめだ。 このサイトでは、気に入ったサイトにコメントを貼付けられる。しかしただ貼付けられるだけではなく、他のユーザとそれを共有できるのだ。誰かが残したコメントを見ることができるし、自分のコメントも …

category: Web

タギングして共有できる、超クールなオンラインストレージ [box]

オンラインストレージってよくわからないしかっこよくない。 そう思っているあなたは『box』で考え方が変わるかもしれない。 このサイトでは、無料で1GBの容量のファイルストレージを持つことができる。しかも、上記のような超クールなWidgetが配布されていて、そこからファイルアッ …

category: Diary

期限切れのドメインを賢くゲットする方法 [expired-domain]

サイト名を考えてドメインを探しているけれど、有名なサイトのドメインを引き継げないだろうか。 そう思ったら、『expired-domain』がおすすめだ。 このサイトでは、期限が切れたドメインをリストにしてくれている。ユニークなのは、何日(何時間)前にドメインが切れたのかがわか …

category: Web

サイトにポストイットでメモが残せて共有できる [Fleck]

デザインのディレクションをするとき、「このサイトのこの部分の感じで」, 「このボタンの色合いにしてください」など、パワーポイントなどでキャプチャしたものに印をつけてメールを送ったりするのだが、どうもweb2.0的ではない。 そんなときに、Fleckはどうか。 このサイト、サイ …

category: Web

ホワイトボードをオンラインで共有! [skrbl]

数人で何か話し合うとき、やはりホワイトボードは便利だ。図を描いたりテキストを書いたり、視覚的に全員が共有できる。しかし、それを使うとき、みんなが同じところに集まる必要がある。 skrblは、そんな場所の制約をなくしたサイト。なんとホワイトボードをオンラインで共有できるのだ。た …

category: Diary

ライトセーバーを振り回せ! [Jedi Trainer2.0]

これは面白い!ライトセーバーの訓練ができる、ジュダイトレーナーです。 とにかくマウスを動かしてライトセーバーをぶんぶん振り回して敵を倒します。すごい快感! ライトセーバーを振り回していると、何か正しいことをしている気がして気分がいい。 ウェブ人間論にもあったけれど、スターウォ …

category: Web

ロボットが探してくれる検索エンジン [SEARCHBOTS]

未来はSF映画のようになると考えておくと、発想を一歩前に進めることができる。なんとなくフィフスエレメントを思い出すと、車は空中を列を作って走り回り、数分間で十分な眠りがとれるベッドルームに、斬新なデザインのインテリア。今、それに少しでも近づこうとすることで、確実に前衛的なサー …

category: Diary

携帯で動画を見る、投稿する [Ameba Vision モバイル]

最近モバイルが熱い。9月頃から周りで携帯市場の話がされ始め、そんなものかな、とあまりぴんときていなかったのだが、すごいことになっているようだ。 例えば携帯のSNS、モバゲータウン。9ヶ月でユーザ数が200万人を突破したらしい。携帯市場はゲームだけでなく、ショッピング、広告など …

category: Technology

世界中の人の感情をドットで表示 [wefeelfine]

たまにニューヨークのことを考える。そこにはどんな人がいて、何を考えながら歩いているんだろう。自分がもし今そこにいたら、小さな悩みごとや問題も吹き飛びそうだ。 wefeelfineは、世界中の人の感情をドットで表示してくれるサイト。今いる狭い世界のことを忘れて、世界の広さを考え …

category: Diary

写真を見ながらリッチなライフハックを [Flickr Time]

みなさんは仕事中どのように時間を確認しているだろうか? 私はデスクトップの右下にアナログ時計を置いている。デジタル時計ではなくて必ずアナログ。右下に目線を移した一瞬で時間(時間差)を視覚的に判断したいからだ。 でもたまには、クリエイティブな時計もいいですね。 Flickr T …