blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

ナンバーナインのコートを買いました。

さて、今期はナンバーナインのコートを買いました。 去年は長い間着ているブルゾンでしのいでいたんだけど、今期はナンバーナインのラインアップがかっこよすぎたので気に入ったのを選んで購入! コーデュロイ素材で、ディテールまで作り込まれていてとても気に入っています。暖かいしね。 買っ …

category: Diary

【書評】ポール・ランド、デザインの授業

ポール・ランドのデザインの授業を読み終えました。書評を書いてみます。 用語をすべて自分で定義するべきだね。デザインが何かを定義するんだよ。デザインが何なのか、わかっているだろうか?デザインとは何だろう?とね。 デザインとは、関係だ。君は関係を作り出さなければならない。君の例で …

category: Diary

【GR DIGITAL II】GR DIGITAL IIのファームウェアバージョンの確認方法

ちょっとメモ。 カメラのファームウェアがアップデートされたら、ネット上からダウンロードしてアップデートしたいですよね。 確認方法は↓。 1.カメラの電源がオフの状態で、モードダイヤルをSCENEにあわせる 2.マクロボタンを押しながら再生ボタンを2、3秒間長押しする 3.ファ …

category: Diary

【書評】内藤忍の「好き」を極める仕事術(内藤忍)

ちょっと思い立って書評を書いてみます! 本を読むときはいつも、心に残ったところはページの端を折ってるんだけど、あとで見返すことはほぼないし、あっても読んだ後にちょっと見返す程度。 それでもいいといえばいいんだけど、ブログに書き留めておくとプラスになると思うので書いてみます。こ …

category: Web

興味関心の似た人とマイクロブログコミュニティーが作れる『Twingr』

マイクロブログをもっと楽しみたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『Twingr』。興味関心の似た人とマイクロブログコミュニティーが作れるサービスだ。 このサイトでは、コミュニティー名とURL(twingr.comのサブドメイン)を決めて、自分のマイクロブログコミュニティーを …

category: Diary

「はてなブックマーク」リニューアル発表会に行ってきました。

さて、先日「はてなブックマーク」リニューアル発表会に行ってきました。エントリーがかなり遅くなってしまった。。 いろんな意味で緊張して行きましたが、予想通り男ばっかり!みんな一眼持ってて撮りまくり!記者なのかブロガーなのかわからないほどでした。 僕はGX200でうぃーんと、直也 …

category: Web

オンラインのプリクラ、Tシャツやマグカップにもなる『piZap』

プリクラのように写真を編集したい。 そんなときにおすすめなのが、『piZap』。オンラインのプリクラ、Tシャツやマグカップにもなるサービスだ。 『piZap』では、写真をアップロードして、用意されたデザインパーツで写真を編集することができる。 ↓編集画面。吹き出しやハートや星 …

category: Diary

Macのテキストエディットの「すべてを選択」機能

さっき気付いたんですが(みんな知ってるのかな)、、Macのテキストエディットに「すべてを選択」がありました! 通常は「すべて置き換え」ですが、 Ctrlを押すと、「すべてを選択」になります! 前にもふとやったことがあったかもだけど、Macのディテールに気付いてうれしかったので …