blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

オープンソースのPHPスクリプトがダウンロードできる『Open Source PHP』

オープンソースのPHPをもとに何か開発がしたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『Open Source PHP』。オープンソースのPHPスクリプトがダウンロードできるサイトだ。 このサイトでは、オープンソースのPHPスクリプトがギャラリーになって並んでいる。インターフェース …

category: Diary

AMNでインテルのメッセージポストバナーが始まりました。

今日から、AMNでインテルのメッセージポストバナーが始まっています。 これは結構面白いw。なんとバナーに文字を書き込めます。それがAMNのブロガーのバナーに表示されると。 ↑バナーの止め画面はこんな感じ。 こういうソーシャル的なバナーはAMNらしいということで好評らしいですね …

category: Diary

『渋谷ではたらくクリエイターのアメブロ』のお知らせ

うちの部署のブログのご紹介。 最近デザインがリニューアルして、メンバーがそれぞれキャラクターになっています☆ 最近僕が作っていたアメブロとは違うのですが、、やまださんがデザインを担当しています。 広告のことが大好きなプランナーとか、視点の高いコピーライターとか、サーファーなデ …

category: Diary

【おすすめカフェ】A to Z cafe(表参道)

表参道に広くてくつろげるカフェを見つけました☆雑誌で見て先週行ってきた。 場所は骨董通りからすこし歩いたところで、落ち着いていてとてもいいところにあります。 店内は木がメインの温かい雰囲気。結構広々していて、洞窟みたいなつくりになっています。 お客さんはカップルとか、家族連れ …

category: Diary

【RICOH GX200】自動開閉式レンズキャップ LC-1買った!

思いっきり自分のガジェットネタですが。。 GX200のキャップLC-1を買いました☆超便利なのでご紹介。 標準でついていた今までのキャップ。かっこいいんだけど、撮るときに毎回 手ではずさなくてはなりません。 ストラップでこんな風についています。 それがこうなりました!かっこい …

category: Diary

「崖の上のポニョ」を見てきました。

見たいな、と思っていた「崖の上のポニョ」を見てきました。 日本のほのぼのとした家庭を描いていて、和みましたね。水彩画タッチの映像も印象的でした。 映画はそんなに詳しくないので大したことは言えないんだけど、ぽにょぽにょしたい人にはいいのでは(どんなやねん)。 とにかく優しい気持 …

category: Technology

Movabletypeのカテゴリーアーカイブページなどをカスタマイズ中『Customizing archive pages』

サーバ移行をして、パフォーマンスを見直して、次にアーカイブページなどの整理をしています。大体終わったかな☆ 今までは、カテゴリーアーカイブと月別アーカイブは、エントリーの内容をそのまま表示していたんだけど、ユーザビリティとパフォーマンスの観点から、タイトルだけのリンクにしたか …

category: Diary

【おすすめカフェ】CAFE ANTENNA(渋谷)

結構よく行くカフェ。今日は気が向いたのでランチに行ってきた。 前に田口さんに教えてもらって、それからよく行っています。 場所はすごくわかりにくいところにあって、かなりの隠れ家です。なのでいつ行ってもお客さんはちらほら。とても落ち着く。店内は和風のいい感じのインテリアですしね。 …

category: Diary

ブログのパフォーマンス向上レポート『Better performance report of my blog』

さて、ここ2,3日でブログのパフォーマンス向上に取り組んでいるのでレポートです。 久々に手を加えると気持ちいいですね。ディテールに凝る感じがとても気分がいい。 しかもかなり結果が出たのでうれしいです。 CREAMUへのアクセスの体感速度が上がったと思うんですがいかがでしょうか …

category: Diary

カウンターでおじさんに学んだ2つのビジネスセンス『2 Business senses taught by a man』

今日はまったりとカフェで作業。Cache系の作業でかなりさくさく進んでテンション上がりまくりだった。あとでエントリーに書こうっと。 カウンターに座っていると、よくくるらしいおじさんが挨拶をしながらやってきて、僕の横に座った。そして店員さんと「○○儲かってるよ」みたいな話をし始 …