blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

自分の生まれた日に何が起きたかを教えてくれる『Kakorama』

自分が生まれたとき、それはどんな時代で、世界では何が起こっていたんだろう。 そんなことを思ったら、『Kakorama』がおすすめだ。 このサイトでは、自分の生まれた日に何が起きたかを教えてくれる。 その週のTime誌の表紙は誰で、同じ日に生まれた有名人は誰で、といった具合に。 …

category: Design

東京発「デザイン&ものづくり」マガジン『PingMag』

クリエイターからインスピレーションを得たい。 そんなあなたにおすすめなのが、『PingMag』。 このサイトは、東京発の「デザイン&ものづくり」マガジン。日本人だけでなく外国人のデザイナーたちが共同して制作している。 コンセプトは一言で言うと、「インスピレーション」ということ …

category: Design

死ぬまでに見ておくべき187の素晴らしいデザインサイト『Squared Productions』

デザインに困ったら、『Squared Productions』がおすすめだ。 このサイトでは、素晴らしいデザインのサイトが187紹介されている。 ユーザビリティにも配慮されていて、テキストリンクをマウスオーバすると、サイトのスクリーンショットが表示される。大きくてとても見やす …

category: Diary

百式×SONYブログマーケティング企画第二弾!『WA1をアグリゲート(スクリーンショット)』

第二弾!『WA1をアグリゲート(スクリーンショット)』 第二弾は、第一弾に引き続き、『WA1』について書かれたブログのスクリーンショットを収集! 伊藤まさおさんのsimpleapiを使用させて頂いています。 毎日更新。 よかったらトラックバックをお待ちしています!!

category: Diary

西部劇に出てきそうな商用利用可能なフリーフォント『Fertigo』

デザインがいまいちぱっとしなくて珍しいフォントを使ってみたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『Fertigo』。 西部劇に出てきそうな、商用利用可能なフリーフォントだ。 このサイトでは、ほかにも同じようなフォントを配布している。 ちょっと力の抜けたフォントだが、柔らかい雰囲 …

category: Diary

百式×SONYブログマーケティング企画第一弾!『WA1をアグリゲート』

第一弾!『WA1をアグリゲート』 百式×SONYブログマーケティング企画として自分に何ができるかな、と考えたところ、parseだな、というところに落ち着きました。 ブログから『WA1』を含むブログをアグリゲートしています。 毎日更新。 よかったらトラックバックをお待ちしていま …

category: Web

キャラクターが喋るFAQをウェブサイトに貼付けられる!『SitePal』

FAQやAboutページがいまいちぱっとしない。未来を感じさせる、話題性のあるページにしたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『SitePal』。 このサイトでは、アニメのキャラクターが音声で喋るパーツをサイトに貼付けられるサービスを提供している。 ちょっと近未来的でいい感じ …

category: Design

仕様改良・バグ修正のインターフェース『JeditX』

今日はおっと思ったインターフェースのご紹介。 テキストエディタにJeditXを使い始めたのだが、とても配慮がいい。 バージョンアップのメールが届いたページなのだが、インターフェースがとてもわかりやすい。 仕様改良したところは青いドット、バグ修正したところは赤いドット、一見して …

category: Web

クリエイターとエージェントを繋ぐコミュニティー『urbis』

詩や小説を書いているけれど、もっと多くの人に見てもらいたい。できれば出版社の人に接触したい。 そんなクリエイティブなあなたにおすすめなのが、『urbis』。 このサイトは、詩や小説を公開するクリエイター、クリエイティブ好きでクリエイターを応援したい人、そして出版社などクリエイ …

category: Web

オンラインでダイヤグラムを作成、共有!『gliffy』

シリコンバレードリームに憧れているデザイナー、エンジニアにおすすめなのが、『gliffy』。 このサイトでは、オンラインでダイヤグラムを作成、共有できるサービスを提供している。 買収されることを夢見て一秒でも早くサイトを作り上げたい、という人には、こうしたオンラインツールは便 …

category: Web

忙しくて本を読む時間がないならメールで読もう! [DAILY LIT]

本を読む時間がなくなってきた。学生時代の本はつん読のまま放置してあるし、新しく買った古本もほぼ放置。(自慢することではないが) その代わり、いつもメールを読んだりRSSを読んだりはしている。 そんな本を読む時間がない人に、面白いサービスを提供してくれるのが『DAILY LIT …

category: Web

オンラインでニュースレターを投稿して共有できる! [letterpop]

久しぶりに手紙を書いてみたい。デザインにも凝りたい。 そんな時に面白いのが『letterpop』。 このサイトでは、オンラインで素敵なニュースレターを書くことができる。 家族に対して、友人に対して、あるいはビジネス上のことでも、好きなことを書いて投稿できる。 デザインテンプレ …