blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

参加しているSNSアカウントをウィジェットにしてブログに貼付けられる『YoSooy』

参加しているSNSアカウントをブログ上で知らせたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『YoSooy』。参加しているSNSアカウントをウィジェットにしてブログに貼付けられるサービスだ。 『YoSooy』では、↓のようなウィジェットをブログに貼付けることができる。 アイコンがそれ …

category: Web

Leopardのカバーフローのようなインターフェースで探せる高機能検索エンジン『Searchme』

高機能でかっこいい検索エンジンが使いたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『Searchme』。Leopardのカバーフローのようなインターフェースで探せる高機能検索エンジンだ。 『Searchme』は、とてもかっこよく新しい機能を持った検索エンジン。TOPページには検索ボッ …

category: Design

ブログをデザインするときに参考にしたいサンプル集『How to Blog Design Style Guide』

ブログをいいデザインにしたい。 そんなときにおすすめなのが、『How to Blog Design Style Guide』。ブログをデザインするときに参考にしたいサンプル集だ。 このエントリーでは、以下のカテゴリにわけてたくさんのデザインサンプルが紹介されている。 ・ヘッダ …

category: Web

写真をアップロードしてバブル型の吹き出しをつけられるジェネレータ『Kyolo』

写真に吹き出しをつけたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『Kyolo』。写真をアップロードしてバブル型の吹き出しをつけられるジェネレータだ。 『Kyolo』では、写真をアップロードしたあと、テキストを入力して吹き出しをつけることができる。吹き出しの形を変えたり、回転させたり …

category: Diary

一倉定と佐藤可士和とインテリア『Sadamu Ichikura, Kashiwa Sato and Interior』

7次元からの感謝に少し一倉定さんの話に触れてあったので思い出したので書いてみます。 3つ並べてみましたが、これらは「環境整備」という点に共通点があります。 経営コンサルタントであった一倉定さんは「環境整備」ということを第一に言っていて、これができれば後は自然にうまくいくと。ま …

category: Technology

Appleのサイトで使われているようなアコーディオンメニューを作成する方法『Slide out and drawer effect』

クールなアコーディオンメニューが作りたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『Slide out and drawer effect』。Appleのサイトで使われているようなアコーディオンメニューを作成する方法だ。 このエントリーでは、jQueryを使ったクールなアコーディオン …

category: Technology

Macで一度アップした.htaccessを編集して上書きする方法『How to manage .htaccess on Mac』

Macで.htaccessを作成する場合、新規にアップロードだけなら簡単なんですが、サーバ上に置いてある.htaccessを編集して上書きしたい、というときにとまどってしまったのでまとめておきます。 まずはFTPクライアント。いつもはRBrowserを使っているんですが、.h …

category: Web

かっこいい画像や動画をブックマークすることでつながる『we?it』

面白いCGMサイトを探している。 そんなあなたにおすすめなのが、『we?it』。かっこいい画像や動画をブックマークすることでつながるサイトだ。 『we?it』では、いいと思った画像や動画をブックマークすることができる。ブックマークボタンはブラウザにドラッグできるので便利だ。 …