blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

Photoshopで高速に和文書体を選択する方法

Pocket

以前から知らない間に設定できていた気もするんですが、OSをクリーンインストールしたタイミングで気づいたのでメモ。

Screenshot 2017 12 03 22 46 04

環境設定/テキスト/フォント名を英語表記

にチェックを入れると、小塚ならKozuka, 游ゴシックならYuGothicと表示され、koやyuと入れるとすぐに和文書体を選択できるようになります。

以前ボストンからきた優秀なインターンの女の子が、Macでメモを取るのがめちゃくちゃ早かったんですが、ある時言語の違いということに気がついたのを思い出しました(漢字は変換するのが時間かかりますよね..)。2秒くらいでメモをとって、”OK”というスピード感でした..^^