blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

Fotolifeが送りたい。

Pocket

画像にはまっています。 自分で撮るのももちろんやっていきたいんだけど、(携快電話を買ったのに何も進んでいない)集める方です。アグリゲート。テキストの次は画像です。 30時間くらい寝ていないから頭おかしくなってきた。。 1キーワードで画像を集めたいな、と思ったら最後、方法を調べまくっているのですが、 1.探しているキーワードではFlickrにはあまり見つからない 2.はてなFotolifeもいまいち 3.Google imageは最高。さすが。 4.ブログのアグリゲータをsafariで開いてFinderにドラッグ。手動の中では結構楽。 うーんでもギークは4ではないのです。 やっぱり3ですね。 はてなFotolifeのAPIも調べてみたんだけど、よくわからず。PerlだしWSSE認証とこられるときつい。 今の結論はGoogle imageからファイルを一括ダウンロードしよう、と。 Restを提供してくれたりなんかすると一発なんだけど。 Googleのイメージ検索結果に表示された画像を一括保存「画像自動収集機」 現状これが最高っぽい。Windowsっていうのが残念だけど。 あとこれも試験中。 PHPで画像を雑誌風に自動レイアウトするクラス 小さい画像は当然拡大したくないところ。 ともかくGDライブラリが必要、ということでMacローカルで挫折しそうになったけれどサーバにアップするとすぐに実装できました。 画像を雑誌風にレイアウトしたい時、結構使えそうですね。