blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

世界一長いメールアドレス [Abcde…]

Pocket

世界で一番長いメールアドレス [Abcde...] 最近のwebサービスにはシンプルさが重要だ。ユーザが使いやすくてわかりやすい、そんなインターフェースが求められる。 そこに、逆の発想はどうか。 Abcde…は(サイト名ではないようだが・・)、世界一長いメールアドレスを提供してくれるサイト。 どれだけ長いかというと、 yourID@abcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijklmnopqrstuvwxyzabcdefghijk.com こんな長さだ。結局、ドメインが長い。 このサイトでは、世界一長いメールアドレスの特長を5つ挙げている。 1.いくつかのウェブフォームはあなたのe-mailでは正常に動作しません。 2.いくつかのメールソフトはあなたのe-mailを認識しません。 3.人はあなたのe-mailを覚えられません。 4.会社はあなたのe-mailを偽アドレスだと思い、スパムメールがこなくなります。 5.まるで万里の長城のように、史上最長のメールアドレスです。 ・・・意味がわかりませんね。でもここまで堂々と宣言されると、「一回登録してみたろか」という気にもなってくる。 25メガの容量なら無料のウェブメールサービスとなっている。 短いものがはやっているところに、極端に長いものをサービスしてみる、ほかにも何か考えられるかもしれませんね。
ヒューマン2.0―Web新時代の働き方(かもしれない)
ヒューマン2.0を引き続き読んでいる。日本でもフリーランサーとしての働き方が広まってくる気がしてくる。 ワールドビジネスサテライトでタダコピがニュースになっていましたね。大学のコピー機がコピー0円。仕組みは、コピー用紙の裏が企業の広告になっていて、コピー代はその広告費でまかなっているというサービス。 現役大学生によるベンチャーということで少し前から注目していたけれど、WBSに取り上げられるのは大きいですね。知名度、信頼度が一気に増します。 アイディアとしては単純だけど、いいアイディアですよね。 トレンダーズの経沢さんも言っていたけれど、ビジネスというのは隙間を埋めることだと。 タダコピの場合、 企業側:大学に広告は打てない。→ 打ちたい。 その隙間を埋めるのがコピー用紙だと。 就職情報の広告が多いようですね。 もっとアイディアを練らないと。 「何かお困りではありませんか?」の発想でいろいろ考えてみよう。 p.s.>「何かお困りではありませんか?」   これappleみたいですね。何かお困りではありませんか? → Buy NOW!みたいな。この作戦でいこう。