blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

【書評】普通の人がこうして億万長者になった(本田健)

Pocket

文庫本になっていたので、ふと手にして買った本。一気に読みました。 すごく刺激的な本でしたね。著者の本田さんの本はこれからも読みたいな。 億単位の資産を持っている方から話を聞いて、億万長者は何を考えているのか、普通の人の考え方とどう違うのかが書いてあります。 以前、お金持ちの人は高級外車などに乗っているのではなく、カローラなどの大衆車に何十年も乗り続けているということを聞いて、「へーー」と思ったんですが、この本にも同じことが書いてあります。節約家が多いんですね。 以下、刺激を受けたポイントをまとめておきます。
  • 自分の大好きで、人に喜ばれることを仕事にする
    億万長者の大切にしていることで最も多いのが、「自分の能力や才能を活かせるかどうか」。続いて、「自分の大好きなことかどうか」「人が喜ぶかどうか」。給料や仕事の条件などを基準にして仕事を選んでいる人の比率は低い。普通の人は逆に、給料などの条件や、働く場所や職場環境などの条件をもとに今の仕事を選択している。
  • 普通の人はビジネスや投資のスキルを重視する
    普通の人は成功するためには、「人が見逃しているビジネスチャンスを見つけること」や「賢く投資を行うこと」などが大切だと考えている。相手に期待したり、求めたりする。
  • 億万長者は人間性とリーダーシップを重視する
    億万長者は成功するためには、「誠実であること」「人よりも勤勉に働くこと」「健康であること」を重視する。そして、「強いリーダーシップを発揮できること」を大切にする。
  • 物を大切にする
    億万長者は、物を大切にし、質素な生活を心がけている。
  • 幸運について
    億万長者も普通の人も、運が大切だと考えているが、普通の人は幸運を確率のようにとらえていて、幸運に恵まれた、というような与えられる感覚を持っている。億万長者は、幸運とは偶然ではなく自ら引き寄せるものだと考えている。その元には、自分から先に与えるという発想がある。
  • 周囲から応援される人になる
    成功する人と成功しない人の違いは、「周りの人に応援されているかどうか」である。それは、お金とは、周りの人が喜んだり感謝してくれた結果、おなたが受け取るものだから。億万長者になるためには、周りの人との良い人間関係が必要である。
  • 成功の秘訣
    お金持ちになりたければ、お客様にとってかけがえのない存在になること。お客様に、あなたに仕事をお願いしたいと言われるような人になれば、自然にお金持ちになれると思う。
  • たくさんの友人や人生経験が学歴より大切
    億万長者は子供の教育について、「いろいろな経験を積むこと」「たくさんの友人を持つこと」「自分の大好きなことを見つけること」が大切だと考えていて、「高い学歴」や「学校での良い成績」は重視していない。
  • 長期的な視野を持つ
    億万長者は、自分の人生を非常に長期的な視野でとらえ、自分が行きたい方向に、毎日一歩ずつ進んでいる。
ほんとに刺激的だった。まとめながら読み返していると、はっとすることばかりでした。 最後にもう一度まとめておきます。 ・億万長者が考える成功要因 ー 誠実・健康・幸運・自己判断 ・億万長者になるには、富を惹きつける人間になること 考えさせられることばかりですが、これから実践していこうと思いました!
普通の人がこうして億万長者になった――一代で富を築いた人々の人生の知恵 (講談社+α文庫 (G166-1)) (講談社プラスアルファ文庫)
久々にいい本に出会えたな。ビジネスのバイブル的な本になりそうだ。