blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

Google Appsにドメインメールを設定しました。

Pocket

Google Appsにドメインメールを設定しました。 以前からサーバのドメインメールには困っていて、管理画面のインターフェースが見にくいからGmailに転送設定をしてたんだけど、スパムフィルタがかかっていて届いたり届かなかったり、時には送信できなかったりしていたのです。 何かいい方法ないかなーと探していたら、ふとGoogle Appsでドメインメールを運用なんとかみたいなことがあったなーと思い出したからやってみました。ちょい面倒だったけどね。 簡単に言うと、ドメインメール(僕の場合はinfo@creamu.com)をGmailのインターフェースで受け取れます!しかもGmailのURLを「http://mail.domain.com」みたいなのに設定できます(ドメインにCNAME設定をします)。 これはかなり便利。 しかもアカウントあたり25GB(?!)もあるようです。。もうスパムでもなんでもかかってこいですね(嘘)。 Google Appsのサービスはほかにもいろいろあって、社内のスケジュール管理に独自のGoogleカレンダーを使ったり、Googleサイトではチームの情報を 1 か所で共有できるようですね。 ざっくりとですが使い方をご紹介します。 ・以下のURLからアカウントを作成します。  http://www.google.com/a/help/intl/ja/business/applications.html ・ドメインのDNS設定から現在設定されているMXレコードを削除して、以下の設定を追加します。自分のサーバに向けていたものをGoogleサーバに向けるわけですね。 ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10 ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20 ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 30 ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 40 ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 50 ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 60 ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 70 (09.03.12時点) ・Google Appsの管理画面の「メールの配信設定」からDNS設定の完了を報告します。 Google Appsにドメインメールを設定しました。 以上ですね。48時間以内に反映とあったけど、数分後にメールが届くようになりました☆めちゃうれしい。 Google Appsのメールは上記でも触れましたが、URLが通常のGmailと違うので、GmailからログアウトしなくてもGoogle Appsのメールにログインして見られますね。これはいい。 よかったらぜひお試しください。 次はサーバ移転だな。どこにしよーかなー。