blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

完璧な構図でポートレートを撮るための6つのTips

Pocket

完璧な構図でポートレートを撮るための6つのTips Digital Photography Schoolというサイトで、完璧な構図でポートレートを撮るための6つのTipsが紹介されています。 ざっとご紹介。 1.主題をフレームいっぱいに収める  ポートレートは人物写真。めいいっぱいまでズームすることを恐れないで 2.目のラインをフレームの1/3のラインに合わせる  ポートレートを撮るのに最も自然な空間の捉え方 3.主題に注意を惹き付けるようにフレーミングする  背景をなくすことを考えるより、窓や壁を生かして主役を引き立たせよう 4.テクスチャを作る  3に加えて、背景をなくせないならそれを有効に使おう。F値を小さくして背景をぼかすことで主役を引き立たせることができる 5.線をうまく使う  ブロックはポートレートに最適な背景。そのラインはクリエイティブな関心を引き付ける 6.アングルを変える  余計なものが写ってしまうなら、カメラの位置、アングルを変えてみよう。右か左、あるいは上か下にカメラを動かすことで、写ってほしくないものを写さなくて済むようになる   ポージングやライティング、構図は写真を撮るのに重要な要素だけど、初心者が陥りがちなのは背景についてあまり考えないこと、ということですね。 なかなか勉強になる内容だと思います。 詳しくは以下からどうぞ。 » 6 Tips for Perfect Composition in Portrait Photography 本屋に行ったら勉強したいこと満載で時間がまったくない気がしてきた。 とはいえ今日はレッドクリフ PART2を見るのです。楽しみ。
【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック