blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

MacBook Proを購入

Pocket

2月末はいろいろありました。。。。。 MacBookが起動しなくなってしまったんですが、原因はファームウェアアップデートの強制終了。PCがかなり重くなったので再起動すると、たまっていたソフトウェアアップデートと一緒にいろいろアップデートが始まり、急いでいたのと時間がかかっていたので強制終了してしまったのです。 するとOSが起動しないことに。。。最悪でした。。。超急いで仕事を進めてるところに、しかも朝方にこうなってしまったのでどん底の心境に。 次の日は放心状態で過ごしましたが、これを切り抜けたら何か光が見えるかもしれないと思いながら最善の策を考えました。最悪1年分くらいのデータが吹っ飛んでしまうので、必死でした。 前にも一度同じことをしてしまって、その時はTimeMachineの数日前のバックアップから戻したんですが、重いので最近はバックアップも取っていなかったのです。。。 しかも使っていたMacBookは、FireWireがないモデル。なので別のMacでターゲットディスクモードでデータを抽出することもできず、単体でなんとかするしかない。 いろいろ考えたあげく、復元ソフトに行き着きました。 データはHDには残っているはずだからと思い、祈る思いで復元ソフトから起動したところ、なんとか起動し、しかもスキャンすると見事にファイルが表示されました!!!!! Data Rescue3というソフトを使いました。とにかくほぼ完全に復元してくれたのには感動です。サポートの方にはお世話になりました。DVDに焼いて使用できたので、無料で利用することができました。 復元できたらこっちのものですが、まだMacBookは起動しなかったので、一刻を争う中、新しいPCを用意することに。迷わずMacBook Proを購入。 MacBook Pro きたこれ!2.53Ghz。メモリ4GB。MacBook Proは安くなりましたよね。 MacBookが2.4GHzのメモリ4GBなので性能はほぼ変わらないんですが、ひとまず満足です。SDカードがさせるし、FireWireがついてていざというときに安心だし。 MacBook Pro ファイルは復元できたけど、中に入ってたWindows XPがどこにあるか全くわからないので、新規でWindows 7を購入。Parallelsも5を購入。結構さくさく動いていい感じです。 MacBook Pro あとBUFFALOの500GBHDを買いました。これにファイルを復元しました。よかった。。。今後もこれは使うことがあると思うから、重宝しそうです。HDも安く、容量大きくなりましたよね。 という感じで、なんとか諸々復旧しました。 バックアップ環境等いろいろ見直さなくては、ということで、TimeMachineEditorを使ってTimeMachineのバックアップをデイリーでスケジュール。Macを立ち上げっぱなしにしておいて、深夜の4時に取ることにしました。 かなり体制が整ったので、着実にやっていきます。 Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A BUFFALO Stylish & Compact ポータブルハードディスク 500GB パールホワイト HD-PE500U2-WH BUFFALO Stylish & Compact ポータブルハードディスク 500GB パールホワイト HD-PE500U2-WH Windows 7 Home Premium Windows 7 Home Premium Parallels Desktop 5.0 For Mac (Amazon.co.jp購入者対象:その場で500円割引き) Parallels Desktop 5.0 For Mac (Amazon.co.jp購入者対象:その場で500円割引き) 書きたくなったので書いてしまった。ほかにもいろいろあるので書こうかな。