blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

インテリア好きのためのiPadアプリ11

Pocket

以前インテリア好きのためのiPhoneアプリを紹介しましたが、今回はそのiPad版です。 多くはiPhoneアプリをユニバーサル対応したものですが、中にはiPadならではの特徴を上手く生かした独自アプリなどもあります。
  • LivingRoom for iPad
    家具や家電のレイアウトをシミュレーションできるアプリ。とりあえずこれで自分の部屋を作ってみましょう
  • Home 3D for iPad
    こちらもレイアウトが試せるアプリ。3Dウォークスルー機能がついているのが特徴ですね
  • Houzz
    前回も紹介した自分だけのインテリアアイデアブックを作ることが出来るアプリ
  • Remodelista
    「Remodelista」と連動したDIYソースブック。DIY好きならぜひ入れておくべきでしょう
  • EZ Interiors
    美しいインテリア写真がいっぱい詰まったアプリ。これを参考に自分のインテリアを考えてみましょう
  • Home Interior Idea HD
    こちらもジャンル毎に美しい部屋の写真がまとめられているアプリ
  • Dream Home HD
    これも写真集アプリ。部屋の用途だけでなく色やスタイルなど様々なフィルタがあるのが特徴です
  • Dimension Maker iP3
    iPhoneアプリでもあった寸法をメモできるアプリ。iPadならより見やすくなりそうですね
  • 3D家ビューア
    「3Dマイホームデザイナー」で作成した設計プランをiPadで閲覧することが出来るアプリ
  • SUUMO for iPad
    リクルート「SUUMO」の物件探しアプリ。iPadの大画面で詳細情報を一覧できます
  • Small House Tokyo
    東京の狭小住宅の写真を集めた海外製アプリ。日本の狭小住宅は海外でも評価が高いそうです
他にも写真集アプリや海外のインテリア雑誌などがいくつかありました。iPadの画面なら美しい写真の良さを最大限活用できますので、こういったアプリはさらに増えていきそうですね。 私が注目しているのが「LivingRoom」や「Home 3D」のようなレイアウトシミュレーションアプリ。「3D家ビューア」のような設計アプリと組み合わせることが出来れば、さらに便利になるのではないでしょうか?

プロフィール

プロフィール

hazat
ビジネスプランナー/インテリアコンサルタント
Blog:インテリアハック
Twitter:@hazat