blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

MarsEditをテスト中

Pocket

Marsedit ちょっと気になっていたブログエディタ、MarsEditをテスト中。CREAMUはMovableTypeで動いているので、その設定諸々です。 Marsedit2 「/img/」に画像を置いているので、GeneralのHomepage URLを「/mt」に設定(最後のスラッシュを省いた形)して、画像ドラッグ時のSection欄に「img」と入力(一度入力すると、次回からは自動入力される)することで、正しいファイルパスになる。 画像のアップロード先を指定できないのか、とちょっと迷ったけど、解決しました。 気になるところ ・カテゴリーの新規追加ができないみたい ・タグの入力補完がない ・サブカテゴリーがツリー上に表示されない ・画像の自動リサイズはすごく便利だけど、カラープロファイルが変わってしまい、スクリーンショットを撮ったときと同じになるのと、少し画質が粗くなる ・同ファイル名の画像はアラートなく上書きされてしまうみたい ひとまずこんなところかな。 でもなんかメールを書いてるみたいで、エディタを使ってる感じが結構気持ちいい!しかも、MTの管理画面は重くて開くのにも時間がかかるんだけど、MarsEditはとても軽快。いいかもしれない。 【追記】 画像のアップロードは、手軽さでいうと本当に楽かも。TwitterとかはHTMLソースは全く気にしないで添付するだけだけど、ブログは画像のソースを書くのに手間がかかるんですよね。 Marsedit3 widthは550px、heightはautoにしたいので、大きめの2000pxに設定。こうすると、自動でwidth:550pxでリサイズしてくれます。しかも、imgソースのwidth, heightを自動入力してくれる。widthが550pxより小さい場合は、そのままのサイズでアップロードされます。 MarsEdit