blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Technology

MacBook Pro Retinaの所感

Pocket

MacBook Pro Retinaを数日使ってみた所感をメモ。 ・パフォーマンス  とても満足しています。メモリ16GBはやはり半端なく、かなりさくさくと作業が進みます。 ・Retinaディスプレイ  解像度1,900程度まで縮小して表示することができ、作業領域をとても広く取ることができます。今まではMBAの13inchだったので、外での作業がとてもしやすいです。  Retinaもとても美しく、満足しています。 ・15inch  13inch MBP Retinaが秋頃に来るかもっていう噂があって、それは最強そうなのでまた買い替えるかなと思っていたんですが、15inchとても快適です。 ・音  ジョナサンアイヴがどや顔で、「ファンの設計を変えた。デザインするためには0から考え直さなければならない」というようなことを言っていて期待していたんですが、ファンは結構音がします。メモリを10GB程度使っている状態で、MBAでは気にならなかった音がフォーとなり続けます..。静かになったんちゃうんかい。 ・バッテリー  7時間とのことで、以前のMBAとまあ同じくらい(確か4時間程度)持つかなと思ったんですが、3時間ほどしか持ちません。いや、100%で残り4時間程度と表示されるんですが、Retinaだからか減りがとても早い気がします。 ・重さ  2kg!前のMBAが1.3kgだったので多少重くなって、また重いMBPを持ち歩く生活になるなと思ったんですが、それほど重さは感じません。MBA生活の時にバッグの中をかなり整理して、余計な物を持ち歩かなくなったからかも。 ・電源コネクタ  電源コネクタがT型になって、Cinema Displayにつなぐ時にコンバータを使わないといけないのが意味わかりません。 Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.6GHzQuadCorei7/8GB/512GB MC976J/A Apple MacBook Pro with RetinaDisplay 15.4/2.6GHzQuadCorei7/8GB/512GB MC976J/A