blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Web

Dropboxを使い始めた&有料版にアップグレードしたよ。

Pocket

Dropboxを使い始めた&有料版にアップグレードしたよ。 さて、少し前からDropboxを使い始めました。オンライン上にファイルを置いて、複数のPCで共有できるサービスですね。 会社と自宅のPCで同じファイルを見たいことはよくありますよね。僕はいいな、と思ったサイトのスクリーンショットを撮って、タグみたいにキーワードでファイル名をつけてばんばん保存しています。 それですぐに無料の2GBがいっぱいになってしまって、、迷ったんですが、1ヶ月1000円くらいだし、一気に50GBまで使えるようになるので有料版を申し込みました。 クレジットカードのデータを入力するだけなので手軽ですね。 Dropboxを使い始めた&有料版にアップグレードしたよ。 アップグレードしたあとはこんな感じ。まだまだいけるぜ。 複数のPCで同じファイルを見るときは、USBメモリに入れてとか、僕はiPodに入れたりしてたんですが、USBをつないで外してまたつないで、と面倒ですよね。 それが、フォルダに保存するだけで自動でWeb上にファイルが保存されて、もう一台のPCを開いたときにも自動で同期してくれます! かなり素晴らしいサービスですね。 Dropboxを使い始めた&有料版にアップグレードしたよ。 Finder上のDropboxフォルダ。ここにフォルダを作ってファイルを保存するだけで、Web上のDropboxに自動で保存されます。 デフォルトで「Photos」フォルダと「Public」フォルダがあって、「Photosフォルダ」には写真を入れて、それが一覧で見られますね。しかもlightboxの効果つき!背景がグレーアウトしながらフェードイン&アウトしてくれます。 「Public」フォルダに入れたファイルは他人と共有できますね。URLをメールで送って、ここに置いといたよーということができます。 使うまでうーん面倒そうだな、と思ってたんですが、かなり使いやすいサービスです。一言で言うと便利すぎる!という感じですね。インターフェースもすっきりしていて見やすくてかっこいいし、とてもいいサービスだと思います。 まだ使っていない方は無料で2GBまで使えるので、ぜひ使ってみてくださいーー。 » Dropbox keynoteでざっと資料を作った。いい感じの進捗だ。 keynote楽しいですねーー。pptにしたらちょっと崩れるから、pdfで書き出すのが使いやすくてかなりいい感じです。