blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

ポップなweb2.0アイコン! [UtomBox]

Pocket

web2.0 icon web2.0の次にくるものが語られ始めた。それはCGMの延長かもしれないし、ユビキタスの要素を含んだ快適ネットワークかもしれない。 でも、とにかくポップであることに変わりはないだろう。 UtomBoxは、とてもポップなアイコンを配布しているサイト。サイコロっぽいデザインで、反射の感じもすごくいい。作者は1986年生まれ(19歳?)のようだ。 ブロガーがどんどん増える時代、人のクリエイティブを刺激するものを作っていきたいですね。 そのほかにも、以下のサイトでたくさん紹介されています! » http://sw-guide.de/webdesign-und-entwicklung/icon-sammlungen/ 今日は会社の役員陣の「ジギョつく」説明会に参加。事業を創るコンテストに応募して当選すると、新規事業の責任者の権限が与えられるのです。 2つ方向性があるかな、と。 1.今あるサービスを補完するサービス。 2.今あるサービスをニッチに特化したサービス。 1.については思いつくまでが難しいですね。単純な発想でいいんだろうけれど。 2.についてはアメリカから学ぶのが早いかと。ただそれが日本で受けるかはわからないけれど。  例:大学生専門のSNS   :Facebook    犬の写真SNS     :Dogster    50歳以上限定のSNS :Eons 一番響いたのは、サービスを作ったはいいけど、社内の人が誰も使っていない、周りの人からも反応がない、そういうサービスははやらない、と。 これは重要ですよね。社内でα公開、ユーザにβ公開、それが永遠のβであってもいい、というのがweb2.0的ですよね。 あと場所が関係のないwebの世界だから、「最速」が重要。スキルと人と情報と、、必要なものいっぱいです。