blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

Webデザイン 超基本のお作法50選『MdN Interactive』

Pocket

Webデザイン 超基本のお作法50選 Webデザインの基本やルールが知りたい。 そんなときにおすすめなのが、『MdN Interactive』の「Webデザイン 超基本のお作法50選」特集だ。 この特集では、Webデザインの50の作法を教えてくれている。 ↑の例では、配色で強調したい箇所をきちんと強調している。 「今週の人気商品」の背景色をオレンジに、その他のエレメントの色を落とすことでメリハリをつけ、強調できている。 自然に視線の誘導をしたいという狙いだ。
また、グラデーションは単なる繰り返しではなくて徐々に変化するため、「統一」と「変化」を同時に演出する。このため、見る側の視覚に美しいリズムを与えることが可能であり、流れるような視線の誘導が期待できる。
このように、グラデーションにも配慮されている。 いいサイトを見たり、本やこういった特集を見て、いいサイトを作っていきたいですね。 引っ越そうかな、と思っていて渋谷の不動産へ。 中目黒か三茶で。 「目黒はどうですか?」「いやー目黒はちょっと、、」「恵比寿は?」「いやー恵比寿は住めないでしょ」「家賃◯万で・・・がいいなぁ」「いやー◯◯さん、それは厳しいっす」 っていう具合に注文をつけまくった。 いい家が見つかりますように。はやく決めないと。