blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法『How to make your own patterns.』

Pocket

Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法 自分の好きな背景画像を作ってみたい。 そんなときにおすすめなのが、『How to make your own patterns.』。Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法です。 以下にご紹介。 Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法1 例として120x120pxの新規ファイルを作成し、パターンの元となる画像を作成します。 そして、そのレイヤーを複製します。 Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法2 複製されたレイヤーが選択された状態で、「フィルタ / その他 / スクロール」を選択します。 Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法3 スクロールダイアログで、カンバスサイズの1/2のピクセル数を入力します。 ここでは120x120pxのファイルを作成したので、60と入力しました。 Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法4 OKをクリックすると、画像が4分割されて四隅に配置されます。 以上ですね。 以下はオプションです。 ■パターンとして定義する方法 「編集 / パターンを定義」でパターンとして登録します。 「塗りつぶしツール」のオプションで「描画色」ではなく「パターン」を選択し、作成したパターンを選ぶことで背景をパターンで塗りつぶすことができます。 ■ブラウザで背景画像を確認する方法 Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法4 上記の画像が作成できたら、web用に保存します。 保存時に以下の画面が現れるので、 「フォーマット:HTMLと画像」、「設定:背景画像」と選択します。 するとhtmlが生成されるので、それを開くとパターンが背景にびっしりと敷かれて表示されますね。 Photoshopで自分の好きな背景画像を作る方法5 以上です。 ぜひ好きな画像でパターンを作成してみてください! ■追記 ↑で使用したpsdとgifのzipファイルを作成しました。よろしければご覧ください。 Download PSD ジムでロッカーが順番待ちの末使えることになったので、シャンプーとか水着を持ち込みましたw。これで手ぶらでジムに行って泳いで温泉に浸かって帰れます!かなり快適だなぁ。 体も引き締まってきました。