blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

smashmediaのデザインリニューアル!

Pocket

smashmediaのデザインリニューアル! smashmediaの河野さんのブログのデザインを担当しました。いやーうれしいですね。デザインは結構前に出来ていたんですが、河野さんが時間がとれたようでついにUP!僕としてはとても思い入れがあります。 「ブログのデザイン変えたいんだけど」っていう話があって、「やりましょう!」となってざーっと進みました。 メインとサイドバーのwidthと、サイドバーにバナーが貼れる場所(河野さんの場合は自分の本やサービスの紹介用ですね)を作って、というオーダー以外は自由にやっていいよとのことだったので、自由に楽しくさせてもらいました! 前のデザインがテレビのデザインでリンク色とかも赤が使われていたので、思い切って変えると面白いと思って緑をメインカラーにしました。 河野さん人付き合いがいろいろとうまいし調和的なやわらかい雰囲気がいいのではと思って。ぷに〜な感じで。。あとはsmashmediaってことで新しいメディア、ポップ感を意識しました。 やったことは↓なところですね。 ・情報が雑然としていたので、レイアウトで整理 ・余分な情報を排除(エントリーのフッタ情報とか) ・カテゴリーアーカイブ、月別アーカイブをセレクトボックスにすっきりまとめました(選択したときにリンクするようjsを設定) ・エレメントの統一 ・フォントサイズの最適化とコントラスト ・「最近のブログ記事」部分のティッカーの設計 ・4角の画像をCSSでスタイルした角丸デザイン ・ヘッダやサイドバーなどをSSIでインクルードさせ運用の効率化 ・titleタグなどのSEOソースチューニング というところですね。 あとcopyrightつけていいよ、と言ってもらえたのでフッタにDesigned byを入れさせてもらっています。 僕のサイドバーの「友達ブログ」にもsmashmediaへのリンクをつけました☆ これからも河野さんとはいろいろと楽しくやっていきたいですね。 » smashmedia まったりブログ中っと。かなり書けたけどまだ書きたいことはあるのだ。