blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

Webデザインにおけるアイコンの使い方

Pocket

Webデザインにおけるアイコンの使い方 「Smashing Magazine」でアイコンの使い方の例が紹介されています。
Why use icons? Design is all about communication: it doesn’t matter how important or exciting the information that you’re sharing is if you fail to hook your visitors. When initially viewing a website, most users will first scan the page for visually interesting content, and only after something grabs their attention will they actually begin reading. Icons are a simple, effective way to draw users into the content of your website.
どうしてアイコンを使うのか?デザインとはコミュニケーションである。訪問者の目を引くのに失敗しているとすれば、あなたが提供している情報が重要であるか、エキサイティングであるかは問題ではない。多くのユーザーはまず、ページをビジュアル的におもしろいコンテンツがないかを探しながら見る。そして、何か目を引くものがあって初めて読み始める。アイコンはユーザーにサイトのコンテンツを読んでもらうためのシンプルで効果的な手段だ。
とのことですね。確かに内容的にはテキストだけでもいいですが、アイコンがあるとビジュアル的に目が引き付けられて読む気が増しますよね。 それでは以下にいくつかご紹介。 Webデザインにおけるアイコンの使い方 Transmission Apps Webデザインにおけるアイコンの使い方 Coda Webデザインにおけるアイコンの使い方 WP Remix Webデザインにおけるアイコンの使い方 280 Slides Webデザインにおけるアイコンの使い方 Lee Munroe 大きめにアイコンを配置して、boldのタイトルと本文を書くのが王道ですね。 その他のリストは以下からどうぞ。 » How To Use Icons To Support Content In Web Design やることが一段落したのでまったりした気分です。 今日スタバに入ったらお客さんが僕と頭を抱えたサラリーマンだけで空いていて超快適でした。やっぱ平日の午前はいいですねw。 あとからカップルとか女子大生が入ってきてやっぱ大学生はいいなーと思いました☆ スタバ