blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

オーガニックなテクスチャの背景を作る方法

Pocket

オーガニックなテクスチャの背景を作る方法 Ali Felskiというサイトで、オーガニックなテクスチャの背景を作る方法が紹介されています。 サイトの背景をどうやって作ったのか、という質問を受けて、それに答えたとのことですね。 以下のような手順になっています。
  • istockphotoから空の写真と汚れた感じの紙の写真を選択
  • 新規レイヤーを明度の低い青のグラデーションで塗りつぶす ※1
  • 空の写真をその上のレイヤーに配置。地面を切り取り、境界をぼかす
  • 空の写真のレイヤーを「描画モード:乗算」「不透明度:57%」に指定
  • 紙の写真をその上に配置し、「描画モード:ビビッドライト」「不透明度:41%」に指定
  • 少し明るかったため、青のグラデーションを※1の上に「描画モード:オーバーレイ」で重ねる
  • 空の写真を複製し(「描画モード:乗算」「不透明度:48%」)、雲の形が面白いシルエットを描くように位置をずらす
描画モードはこれと決め打ちできるものではなく、プルダウンリストから選んでいろいろ試してみて、一番いいモードを選択するとのことですね。 参考に一度見てみてください。 Creating Your Own Organic Textured Backgrounds カフェでやってるライブに行ってきた。ジャジーなインストライブ。ファンクとかもあってすごく気持ちよかった。やっぱり音楽はいいですね〜。