blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

Webデザインにおける”Wow”ファクター

Pocket

Webデザインにおける 見る人に驚きを与えるようなデザインがしたい。 そんなあなたにおすすめなのが、『The “Wow” Factor in Web Design 』。Webデザインにおける”Wow”ファクターです。 デザインで覚えてもらうためには、いくつか方法があって、まずコンセプト、次にデザイン、最後に”Wow”ファクターということで、いくつか具体例が挙げられていますね。
  • Analog
    alt + Gを押すと、縦のガイドラインと横の罫線が現れて、ポートレートにマウスオーバーすると、ぐ〜っと動きます
  • Face
    タイポグラフィーにマウスオーバーすると、派手な感じでいろいろ変化します
  • Flourish
    赤い背景のナビゲーションをクリックすると、真ん中の木がいろいろと変化しますね。かわいい。とても楽しい感じです
  • HutchHouse
    右上のナビゲーションでデザインが変えられます。どれもかわいくて見入ってしまいますね
  • Komodo Media
    結構有名なサイトですね。僕も初めて気づきましたが、右サイドバーにある「foliage-o-meter」というスライダーを動かすと、葉の量が増えたり減ったりします。おもろいw
  • Riot Industries
    サムネイルにマウスオーバーすると、ひゅっひゅっとタイトルがスライドして表示されます
  • Traffik
    かなりかっこいいサイト。マウスを動かすと、それにつれて背景の円の重なりも動きます
  • Work[at]Play
    6つの矩形をクリックすると、くるっと回転して拡大表示される
  • Yaili
    フッタのセクションにマウスオーバーすると、「Drag」とひょうじされて、重なり順や位置を変えられる
  • Eric Johannson
    これはすごい。Eric Johannsonさんのポートフォリオサイト。スライダーを右に動かしていくと、面白いことになります
と、面白かったので全部見てしまった。。 思わず「ワオ!」と言ってしまうデザインサイトでした。 The “Wow” Factor in Web Design 遅くなってしまったすんまへんm(_ _)m WPをかなりがっつりやって大分掴めたぞ。 静的なファイルをはかないから詰まるところもあったけど、カスタムフィールドの値をfileで配列にセットしてアレしてこうしたりしたらうまくいきました。PHPでいろいろやるとカスタマイズが簡単そうだからいい感じだ。var_dumpも普通にできるんですね。ってそりゃそうか。WP楽しい!