blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Design

iPadのAffinity Designerでaiを開いてデザインはできない

Pocket

Magic Keyboardが届いたので、iPadで快適にaiファイルを開いて、デザインの続きをしてみようと思ったんですが、結果的にはできませんでした。

まず、フォントがiPadのローカルにないので、AnyFontという有料アプリを使ってフォントをインストールする必要があります。しかもフォントファイルをウェイトそれぞれ一つずつ選択し、最終的にSettingsアプリで認証する必要があります。かなりの手間。

しかもインストールできたと思ったら、文字化けは直ったんですが、文字間はバラバラ。XDもそうですがメトリクスやオプティカルといったカーニングはできないようなので、aiでデザインしたものを引き継げません。

なのでやっぱりMacのイラレでやることにしました..。iPad版イラレが出たら、一応使ってみたい。