blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

ALPSLABいいですね。

Pocket

web2.0のMAPサービスがGoogle Mapを始めとしてたくさん立ち上がっていますが、その中でも日本のALPSLABに注目していました。 シンプルで使いやすそうだな、という印象があったので、使ってみると、すごく使いやすい!かなり最高です。 ちず窓や地図日記というマップサービスよりもクールでいい感じです。 → ALPSLAB clip! 住所を入力して発行されるhtmlを貼付けることもできるし、しかもすごくいいのが、タギングするだけで地図を表示できるというもの。 プラグインをMovableTypeのpluginsフォルダに置き、MTタグを少し変更するとタギングで地図が表示されます。 これはかなり便利。 ALPSLABのサイトにわかりやすく設定方法が書いてあるので、是非やってみてください。