blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

図を描いて計算する方法 [glumbert.com]

Pocket

Math Lesson: A new way to multiply 小学生の頃、計算が好きだった。九九のテストで、どれだけ早くマスを埋められるか競争した。鉛筆が綺麗に削られているのを確認して、椅子を座りなおして、ついていない埃を机から払って。 スタートの合図で、一気に解いた。頭の中のストップウォッチが高速回転した。40秒,41秒、一秒で3マスいける。終わった。よし、一番。その興奮がたまらなかった。 glumbert.comでは、新しい計算の方法をビデオで教えてくれている。 かけ算を解くとき、ラインを引っ張る。もう一本。点で印をつける。もう一個。これとこれを数えて、足せば、ほら、答えだ。という風に。 面白いですね。実際にやり方を覚えるまでは苦労しそうですが。 でも、こういった新しい発見を、シンプルな映像で世界に発信できるなんて、本当にwebって面白いと思います。 何か撮って発信したくなりますね。 今日は何冊か本を購入。
プロフェッショナルWebライティング
デザイン・レイアウトのセオリー―絶対はずせないデザインのお約束
SEIBUNDO MOOK Webデザインノート No.1

盛りだくさんで楽しめそうです。 あとはダ・ヴィンチ・コードをDVDで借りてきました。今から見よう。

フィードバックファイル (初回限定盤)(DVD付)
Flash and Gleam

それからCDを2枚。アジカンとレミオロメン。アジカンを聞きながらブログを書いています。
相変わらず厚い音とライブ音源もあるので勢いが伝わってきていい感じ。