blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

携帯で動画を見る、投稿する [Ameba Vision モバイル]

Pocket

Ameba Vision 最近モバイルが熱い。9月頃から周りで携帯市場の話がされ始め、そんなものかな、とあまりぴんときていなかったのだが、すごいことになっているようだ。 例えば携帯のSNS、モバゲータウン。9ヶ月でユーザ数が200万人を突破したらしい。携帯市場はゲームだけでなく、ショッピング、広告など、どんどん勢いは加速しているようだ。 そんな携帯市場に、Ameba Visionが携帯動画を投入。早い?すごい早いのではないか。YouTubeが2007年と言われていて、そんなものかな、とあまりぴんときていなかったのだが、すごいことになっているようだ。(文脈おかしいやろ) しかも、Amebaはやっぱりインターフェースが素晴らしい。少し前に、動画サービスのエンド画面のコンテンツ比較(shareやコメントするなど)がブログなどでされていたが、Ameba Visionはやっぱりいい。 他の動画と投票数が表示される。上下にヒューンとスクロールするところが素晴らしい。携帯で見てもユーザビリティが高そうだ。 使いやすくてかっこいいインターフェース、どちらも目指したいですね。 w-zero3のW-SIMが認識しなくなってネットワークエラーが。。結構困った一日でした。 結局は床に落とした衝撃でW-SIMカードが認識されていなかったらしく、差し込み直して、オンラインサインアップあたりをいじっているうちに回復。 電車でBloglinesを読んでいる僕としては、ネットワークエラーでもがいた時間はかなりへこみました。なんで携帯にこんなに苦労すんねん、と。ほとんどPCだから仕方ないんだけど。