blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

Mac OS X 究極のノートパッド『xPad』

Pocket

xPad Macをお使いの方はテキストエディタは何を使っているだろうか。 デフォルトのものを使っている人も入れば、有名なmiを使っている人もいるかもしれない。 でも、デフォルト以外のエディタは、デザインがどうもMacらしくなくて満足できないことが多い。 そんな時におすすめなのが、『xPad』。 「究極のノートパッド」ということで、Mac OS Xに対応したテキストエディタとなっている。 面白いのが、サブウィンドウでファイルが管理できる点。ソートしたり、ファイル名を変えたり、色のアイコンをつけたり。これがあると、つまりFinderがいらなくなる。このアプリケーションを開いている間は、このウィンドウ内で完結するというわけだ。 しかも、ファイルは自動で保存される。次にxPadを開くと、保存の操作をしていないのに自動で前回の内容を出してくれる。結構気持ちいい。 さらに、iPodへのエクスポート機能もついている。この機能だけでも使えそうだ。 最後に、これが一番おすすめなのだが、デザインがMacライク。デフォルトのウィンドウサイズもちょうどよくて、毎日の日記などに持ってこいかもしれない。 サブウィンドウの機能とインターフェース、今後のサイト制作に生かしていきたいですね。 今日はいろいろあった。完全に夜更かし中。。 ナンバーナインのセールに新宿伊勢丹へ。ちょうど!セールやってました。ブラックのパンツを買ってしまった。2万円くらいのが1万4000円。30%オフですね。いい感じ。タイトでストレッチなコットンパンツです。 あとD_SQUAREDもセールで、目が輝いてしまった。10万円くらいの緑のブルゾンが7万円!やばい買ってしまいそう。でも手持ちがなかったので今日はやめにしました。明日買おうかな。 PEAR:AUTHに手こずっている。サーバに必要なモジュールがなさそうなのでサポートに依頼しておきました。 Macがウィルスに感染している気が。かなり不愉快。ブラウザが文字化けするのです。前はブラウザ再起動で直ったんだけど症状がひどくなってきた。ソフト必要かな。 あとCREAMUのデザインを一新!グレーの無彩色に統一していたのを、POPな配色に。今年はかなりPOPに弾けるつもりです。