blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

百式・SONY協賛のブログマーケティング会議に行ってきました。

Pocket

Wi-Fiオーディオ WA1 昨日、百式・SONY協賛のブログマーケティング会議に行ってきました! 20人という今までにない少人数の企画で、たくさんのブロガー、SONYさんとの間でたくさんの意見が飛び交い、共有ができました。 目的としては、アメリカで広がっているFederatedMediaに見られるブログマーケティングが日本で起きつつあって、ブログマーケティングをしたい企業側と、ブログマーケティングに参加したいブロガーを百式の田口さんが繋いでいる、そして田口さんが前に立って、日本でブログマーケティング市場を創ろうとしている、ということです。 ただ、今回はそのブログマーケティング第一回目。テスト、試験の要素は十分にあるんですが、これから大きな動きになっていくと思います。ブロガーが、企業と共に歩みながら、マスメディアに近づいていく、面白いとおもいませんか!? 僕は期待と希望で胸がいっぱいです。 さて、昨日のブログマーケティング会議の内容は3つでした。 1.SONYさんからブログマーケティングに対する思いと対象となる「Wi-Fiオーディオ WA1」の説明を聞く。 2.ブロガーがSONYさんの気持ちを受け取り、商品について理解し、ブログでどのように書くかを考え、書くことを約束する。 3.百式田口さん、SONYさん、ブロガーで食事会に行って楽しく交流する。 僕が得たものは4つです。 1.SONYさんのブログマーケティングに対する熱い思いを受け取った。ただSONYさんでもブログマーケティングに関してはかなり試行錯誤している段階であった。 2.ブロガーと交流できて楽しかった。1ヶ月間、RSSで繋がるというのもとても面白い。 3.「Wi-Fiオーディオ WA1」をモニターとして持ち帰った。しかも、もらえることになった! 4.企画からSONYさんとの調整、交渉からブロガーへの情報発信からブログパーツの作成から、すべてをとりまとめる田口さんにはいつも以上に感動した。(毎回感動の度合いが上がります) ブログマーケティング会議のレポートは以上です。 CREAMUとしては、1日1本web2.0系の記事を書きつつ、気が向いたときに「Wi-Fiオーディオ WA1」についてのエントリー、あるいは「今日のCREAMU」で書いたりしていこうと思います。 あとCREAMUとしての企画エントリーも作成予定です。 面白いことになりますよ!! 1ヶ月の間、百式田口さん、SONYさん、ブロガーの方々、そしてCREAMUを見てくださる皆様、よろしくおねがいします。 » 『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(前編) » 『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(後編)