blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

いろんな404NOTFOUNDページを集めたラボサイト『404 RESEARCH LAB』

Pocket

404 RESEARCH LAB NOTFOUNDページ(エラーページ)のメッセージ、デザインをどうしようか。ブランディングを考えてオリジナルなデザインにしたい。 そんなときにおすすめなのが、『404 RESEARCH LAB』。いろんな404NOTFOUNDページを集めたラボサイトだ。 このサイトの発想はとてもいい。「見つからない」を見つけて集めているという発想が面白いし、ニッチだ。 エラーページのデザインはありきたりのものになりがちだから、こうしたサイトは見る価値があると思う。 しかも、結構デザイン的にもメッセージ的にも面白いものがそろっている。 ↑のデザインは、 「おおっと!君が見つけてしまったよ!!」 「この靴下は1998年の冬にランドリーで見たとき以来ずっと探していたんだ」 「ただ君が靴下を見つけてくれたんだけど、悲しいことに、君が探しているページとは違うページにたどり着いてしまったようだ」 「僕たちのページはここだよ」 ・・・ということです。なんだか面白いですね。デザイン的にも、メッセージ的にも、ユーモアがあって記憶に残る。 こういったエラーページのディテールまで凝れたらいいですね。 エラーページを集めたサイト、他にもニッチな発想でサイトを作れそうですね。 外には芸能人みたいな子がいっぱい。。すごいなこの街。 3月いっぱいはばたばたしそうです。