blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

佐藤可士和のオフィスで使われているボックス『Fellowes Bankers Box 703』

Pocket

Fellowes bankers box 703

最近部屋を片付けているんですが、収納について悩んだ結果をまとめてみます。

デザインされた部屋の特徴は、ものがないこと。
そのためには、↓のことが重要になります。

・生活感をなくすこと
・キッチンの下やクローゼットの中など、デフォルトでついている収納に空間があるならできるだけその中に収納すること
・同じ収納を使うこと
・収納を繰り返すことで美しさが生まれること
・基本的にソファとテーブル(とMac)があればいいこと
・見えてしまう収納はできるだけかっこいいものを選ぶこと(安いものはやはりそれなりなため高いものを選ぶこと)

さて、ここまで考えて、クローゼットの中にPCの箱やプリンタの箱など、かさばるものを収納し、雑然としていたサイドテーブルの小物をナンバーナインの袋に収納しました。

結構片付いたんですが、問題なのが本やその他の小物。

デフォルトの収納スペースにはもう入らないし、かといって本を並べていたら雑然としていて部屋が乱れている。

そこで考えたのがボックスです。部屋の中で見えてしまう部分だけど、かっこいいボックスにまとめて、同じボックスを繰り返せば美しく見えるはず。

というわけで佐藤可士和のオフィスで使われているボックスを購入しましたw。

なんていうブランドなんだろう、どこで買えるんだろう、と思っていたんですが、その日にふらっと立ち寄ったDELFONICSになんと置いてあったのです!
FellowesのBankers Box 703っていう商品ですね。

» DELCONICS

5パックで?3,410。その日に持ち帰って組み立てて収納しました。結構すっきり。

ただ商品名がわかったのでネットで探してみると、たくさんありました。

askulが?1,000ほど安かったので購入。

↓にリンクをまとめておきます。ご参考に☆

■Bankers box 703が買えるおすすめショップ
» ASKUL 個人向けショップ(バンカーズで検索)

■その他のショップ
丈夫でおしゃれな収納箱fog/Fellowes バンカーズボックス
Fellowes
» Office Depot Japan / BANKERS BOX 703
» Amazon.com Bankers Box

■Fellowes公式サイト
» Fellowes US
» Fellowes Japan

■おすすめインテリアショップ
» DELCONICS
» droga
» Francfranc
» salut !

■佐藤可士和に関するおすすめの本
佐藤可士和の超整理術
SAMURAI佐藤可士和のつくり方
1冊まるごと佐藤可士和。
デザインノート―デザインのメイキングマガジン (No.1) (Seibundo mook)
佐藤可士和の仕事と周辺 (Artist,Designer and Director SCAN)
BEYOND―KASHIWA SATO

今日も部屋片付けようっと。