blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

開発合宿に行ってきました。

Pocket

開発合宿 in 08.01.27 at 観月 さて、開発合宿のレポートです。 昨日、1/27に1泊で行ってきました。今日はそのまま仕事だったんですが。。 ブロガーやエンジニアの方も行っている観月です。 電車を何度か乗り換えてかな〜り田舎な感じのところ。 メンバーは3104さんとayohataさんと僕の3人! 同じ職場で働いていたこともあって仲良くさせていただいているのです。 まずは、なんと合宿なのに机がなかったので持ってきた机をセットアップ。 開発合宿 in 08.01.27 at 観月 そしてそれぞれの場所を決めてPCを広げて本を用意して、って全員Macやん!結構感動。 開発合宿 in 08.01.27 at 観月 僕は作りかけていたサービスの、開発、、ではなくアイコンを作ったりデザイン作業。 3104さんとayohataさんはRuby on RailsをいじったりCSSをいじったり。 その後僕はAPIコール系に移行したと思ったらなぜかどんづまり。。まったくAPIから結果を取得できない。 いつもできるのにな〜と悶々としながら1,2時間。 とりあえず疲れたので食事へ。 開発合宿 in 08.01.27 at 観月 なんとなく焼肉!キムチがメインみたいになっていますが。。 そこでAPI系の処理がうまくいかなかったのと、3人で話していてテンションが上がって飲みまくり。 ワインを飲むつもりがなかったので日本酒を2本あけてぐだぐだに。 旅館へ帰ってデザートにショートケーキを食べてアップルジュースをがぶ飲みするも酔いは覚めず僕は10時頃にダウン。(はや!) 起きたら7:30。シャワーを浴びて会社へ。って全然開発できてない。 という感じでした。(どんなやねん) 全くまとまりのないエントリーですが、反省点を。 ・宿泊場所に机はあるか確認する。 ・合宿中に日本酒は飲まない。(僕だけか) ・・・これくらいかな。 ひとまず初めての合宿だったしいい経験になりました。日常から離れていろいろ話すだけでも楽しかったし。 さて、それでさっき家に帰ってきたんですが、APIコールのプログラムがブラウザをリロードしたら動きました。。なんで?全くわかりません!旅館でずっとfalseが返ってきててなんか拒否されてるな〜と感じてたんですが。。うーんなんでやろ。 まあともかく、というか合宿中に動いてほしかったですが、アイディアはできたので続きは週末に作りたいと思っています。 一つリリースしようかなと。 こんなところですね。 ともかくいい経験になりました! 開発合宿 in 08.01.27 at 観月 2人ともLLCで起業してたし話をしてるだけで刺激になりましたね。 僕もがんばろうっと! さてさてリリースのエントリーを。たいしたことないですが。。