blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

Macで「._」ファイルを作らないで圧縮できるフリーソフト『CleanArchiver』

Pocket

CleanArchiver iPhoneがAppleStoreに登場した記念すべき日なのでMacの話題で。知っている人も多いかと思いますが。 入稿ファイルを作るときにどうしても「._」ファイルができてしまう。 そんなあなたにおすすめなのが、『CleanArchiver』。Macで「._」ファイルを作らないで圧縮できるフリーソフトだ。 Macで制作したものを圧縮するとき、StuffItなどを使うと「filename.jpg」といったファイル名と、「._filename.jpg」というファイルが2重に作られてしまう。これは、Mac上では不可視ファイルなのだが、Windowsで見たときに見えてしまうファイルだ。 入稿ファイルを作るときには余分なファイルは含めないようにしたい。 『CleanArchiver』を使えば、「.DS_Storeを含めない」という項目にチェックを入れることで、不要ファイルを作らないで入稿データを作ることができる。 Macで「._」ファイルを作らないで圧縮できるフリーソフト、チェックしてぜひ使ってみてはいかがだろうか。 iPhoneきましたね!7/11発売。思ってたより早くてどきどきしています。 もう今SoftBankを持って全然2年経ってないとかF906iのモニターをしているとか関係ない(だめか、、)。 絶対買います! うれしすぎるのでキャプチャ。 iPhone 3G 昨日はやることがあったので夜カフェして作業しまくり。照明が落ちて気持ちいい音楽が流れるところでめちゃめちゃテンションが上がった。いいものができたぞっと。よぅし。