blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

【GX200】GX200が最高な件

Pocket

GX200 さて、コメントでGX200のレビューが見たい、というのをもらったこともあって、書きたくなったので書いてみます! GX200を買って2週間くらいたちますが、かなり満足しています。綺麗に撮れるし、かっこいいし、オプションのLC-1も超いいし。 周りでも、友達が何人か「ほしーーーーーー!」となっていますwww。 そこで聞かれるのが、「GX200のデメリットは何?」という点。その彼はもういろんなカメラを比較検討した優良ユーザなのですw。マイナスポイントも把握した上で悩んで悩んで買いたいと。 僕のGX200との出会いは、まずネットでの情報でした。 ネタフルの小暮さんの「リコー「GX200」発表」とか、それ以前のGX100のエントリーを見ていて、小暮さんがGX100を絶賛していたので、「へーRICOHのデジカメってそんなにいいんだ」と思ってたんですね。 それで今まで使っていたNikonのS50cのノイズが気になり始めていて(感度を下げていなかったせいもあるんですけど)、 GX200かなりほしいかも!!という気持ちになっていたんです。 それでお店に行くと、店員さんがカメラに超詳しくて、いろいろ質問しまくりました。 MacBook Airを取り出して、iPhotoで「こういうふうに色が綺麗に出ないんですよ」という話をすると、「それはノイズですね。感度を下げればいいですよ」と教えてくれたり、G8をすすめてくれたり、GR Degitalの単焦点の良さも聞いたり、でもやっぱりGXが気になっていて。 最後は、デザインと、持ったとき、使ったときの気持ちよさと、機能のよさで選びました。即決だったな。本当は買うつもりはなかったんですが。。 とレビューじゃなくてGX200との出会いまでで長くなってしまったのでレビューにいきます! 僕がすごく気に入っているところは、 ・ウィーン、ウィーンと開閉するLC-1最高。ガンダムっぽいぜ。これはガジェット好きにはたまらないのでは。 ・写真の綺麗さ最高。コンパクトデジカメで1210万画素を誇るだけじゃなく、やっぱりレンズのよさを感じます。 ・GX200のロゴと、RICOHのロゴデザインがめちゃかっこいい。 ・グリップの質感も素晴らしい。 ・F値が2.5まで絞れる。 ・ノイズが少なくて写真がすごく綺麗。 ・ボタンに無駄がなく、操作は直感でもわかるインターフェース。かなり考えられた機能美を感じます。 ・RAWデータで撮れる。RAWすげぇ。本気撮り&本気補正したいときはRAWですね。 ・マクロで1cmまでよれる!花のしずくとか今度撮るぞー! ・バッテリーの持ちがいい。 ・いつまでも見ていたい。 ・いつでも触れていたい(恋人並みやな。。)。 という感じですかね。ほかにも電子水準器の搭載とかいろいろと便利な機能がありますが、僕が感動しているのはこんなところです。 さて、ここで購入を迷っている人のためにw、あえてマイナスポイントを挙げておきます。ほとんどないし、そんなことか、と思われると思いますが。。 ・普通のデジカメより大きめで、ポケットには入らない。ま、そりゃそうなんですけどねw。僕はストラップを手首に巻いて、手で持ち歩いていますよ。 ・F値を絞っても、一眼レフほどには後ろがぼけない。腕とかにもよると思いますが、ここは一眼レフの方がやっぱりスパッとぼかしてくれるかな、と。 こんなところですかねww。ほかにはほぼ思いつきません。 というわけで、迷っている方も、ほんとにいいカメラなんでぜひ買いましょう!!!
RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
» RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
» RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
今日はランチでこんな写真を撮ったよ。最近まじで麺類が多くてやばいぞ。 タパスタパス あとは会社の送迎会で飲み。高校時代の恋愛とか湘南の海とか花火でのスパークについて話した。やっぱいーなー青春は。 あの頃の気持ちを大切にしたい。 emma rounge