blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

MovableTypeのサーバ移転作業レポート『Moving report of MOVABLE TYPE』

Pocket

MovableTypeのサーバ移転作業レポート さて、今週は前から考えていたサーバ移転に踏み切りました。やろうと思い立ったのはほぼ気分だけど。。結果は、大成功!いろいろと不具合が解消されました。 というわけで、MovableTypeを引越しするときの作業レポートです。 ・mysqldumpでMySQLを書き出す  サーバの管理画面からDBを選択し、「保存」をクリック  トップディレクトリにmysql_2.dumpみたいなファイルが書き出される  mysql.dumpにリネームして新サーバのトップディレクトリにアップロード ・MySQLのバージョン違いによる文字化け対策  MySQL4から5への移転だったんですが、無理かも、と思っていたけどできました☆  一度やったら見事に文字化けしまくりで、やべぇと思ったんだけど、以下の手順で。  DBを作成してまっさらにしてから、文字コードをUTF-8に指定。 ・SSHで新サーバに入ってmysql.dumpをインポート  mysql -u ユーザー名 –password=パスワード ユーザー名 < mysql.dumpの絶対パス  (サーバの管理画面から「復元」をクリックしてもできるみたいだけど無理だったのでコマンドで処理) 以上で、新サーバのMySQLにデータが入りました☆ あとは、MT上から構築しなかったimgフォルダなどが読み込まれていないので、旧サーバから新サーバへFTP上でファイルをすべて上書きコピー。 その後、MTを再構築。 ドメインのDNSを新サーバに向くようにIPアドレスを変更。IPアドレスが切り替わるのを数時間待つ。 これでOKですね。 今回は、CPUがCore 2 Duoになり、PHPとMySQLもバージョンアップしました。 新鮮な気分でテンション上がりまくりです。 サーバ移転って面倒だなーと思っていたんですが、やってみると数時間の作業でした。DNSの反映の待ち時間がどきどきだけど。実際はいろいろはまりまくって徹夜気味でしたけどね。。 というわけで、e-mobileの7Mでも問題なくつながるようになり、RSSが正常に読めるようになり、といろいろ不具合が解消されました☆めちゃうれしい。 たくさんサイトを作りたいな、とも思うんですが、まずはブログのパフォーマンスや正常な表示など、クオリティを上げていこうと心がけてやっています。 これからもよろしくお願いします(^^)/ ほかにもいろいろと作業中。いい感じになってきました☆