blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

プロの写真家に教えてもらったこと

Pocket

さて、昨日はイベントでプロの写真家の柳本史歩さんにいろいろお聞きしました。 ずっとプロの方に聞きたいと思っていたことが聞けてよかった☆ カメラに詳しい人からすると当たり前のことが続くかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m
  • RAWとJPEGどっちで撮ればいいのか?プロはどうしているのか?
    最近本を読んで、意外とプロもJPEGで撮ってるようなので聞いてみました。柳本さんもほとんどJPEGで撮っているとのこと。例えばブログに載せるとかなら全然JPEGでいいと。ただ用途やサイズによるとのことで、大判のポスターとかはRAWで、というようなお話でした。
  • JPEGで撮ってPhotoshopでリサイズしてJPEGで保存すると、どんどん劣化していくのか?
    デザインをするのでわかるのですが念のため。劣化していくとのこと。ただ見てそんなにわかる程度じゃない、と。できるだけ劣化させたくないから僕は最近はJPEG 100%で保存していますね。
  • カメラで露出補正して撮るのと、普通に撮ってあとでPhotoshopで明るさを調整するのとはどう違うのか?
    これは結構勉強になりました。カメラで露出補正をすると、撮る前に補正しているから、劣化がないと。こりゃ実践していきたいね。
というところかな。 ほかにもフレーミングとかいろいろ聞きたかったんだけど時間がなかった。。 柳本さんは普段東京でお仕事をされているようで、もう少し仲良くなって、いろいろとお聞きしたいと思っています。 それでですね、カメラの勉強会がしたいな、と思っています!なので企画しようかな。 社内にもカメラ好きの友達がいるし、あとブログでも募集して、数人でカフェとかで話しながら写真のうまい撮り方とか、もういろいろ聞けたらなーと思っています。 そのときはお知らせするので楽しみにしていてください☆ よぅしこれはいい感じだ。楽しみやね。