blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

デザイン講義1

Pocket

少し前からデザインの授業を受けているのでまとめておきます。ほんとはニューヨークかカナダで学びたいんだけど、ひとまず日本で。来年こそアメリカ行きたいな。
  • デザインの力とは
    デザインの力とは、造形と色彩をとらえること
  • 発想力をつけるには
    発想力をつけるためには、自分の生活や趣味を超えるものを見てみる
  • 技術と発想力
    デザインには、技術と発想力が必要。技術だけなら誰でもできる。デザイナーに問われるのは発想力。これがないとデザイナーに頼む意味がない
  • プロになる条件
    ・自分を否定しない
    ・他人と比較しない
    ・完全を求めない
    これらをすべて否定すると、この世界で能力がないんじゃないか、才能がないんじゃないかと思ってしまう。脳科学者の茂木健一郎氏が言っていることと合致するが、自分はバカだと言っていると本当にバカになる
  • レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉
    レオナルド・ダ・ヴィンチは、「自分で納得できる作品は一つもない」と言った。ある程度のところで手放していかないと先に進めない
  • 才能とは
    才能とは、努力して得られる能力。生まれ持ったものではない。つまり才能がないのではなく誰でもなれる。「俺最高」くらいの気持ちで
というところですね。 引き続きがんばります。 デッサン用具をいろいろ購入。色鉛筆は「FABER CASTELL」を選びました。色鉛筆もいろいろあったけど、すごくブランド力を感じたので気に入っています。 クロッキー帳も猛烈にほしくなったので購入。marumanの青いタイプがとても気に入っています。 アイディア出しとかデザインラフとか、今までRHODIAを使ってたんだけど、普段のメモ用にもCROQUISを使っています。広いし、書いていてとても気持ちいいですね。 CROQUIS