blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

デザイン講義3

Pocket

さて、デザインの授業3回目(先々週だけど)。また勉強になった。
  • いいデザインとは
    いいものはテーマ以上のいろいろなことを感じさせる
  • 客観性
    他人の目になって客観的に見る一番簡単な方法は、離れて見ること
  • シンプル
    シンプルが一番難しい。シンプルができるとプロと言える。引くことができる力があるのかないのか
  • バランスと破調
    バランスは、安定・快い・美的な均衡
    破調は、動き・変化・崩したポイント(に目がいく)・インパクト
  • バランスとは
    バランスとは、重さの感覚。形(面積)と色(明度)に分けて考える
  • コントラストと対立
    コントラストは、動き・刺激・メリハリ・変化
    「何かしまらないな」と思ったら、形か色でコントラストをつけてみる
    コントラストが強すぎると思ったら、間の要素(白と黒だったらグレー)を入れてみる
  • メリハリをつける方法
    メリハリとは、強弱
    1.色のトーン(色調)に差をつける(特に明度差)
    2.陰影をつける
    3.セパレート(引き離す) → 白のライン(袋文字)で文字と背景を区切るなど
  • 緊張感を出すには
    無駄を省く(限界まで)
    例:お茶室、たるみの芸術
  • ムーブメントとは
    動・・・エネルギー、生命、行動、躍動感、人の目を瞬時にとらえる
    静・・・思考、落ち着き、安定、時間をかけた対話
  • 動きを出すには
    ・斜めを使う
    ・一つのパターンを繰り返す
  • 静を表現するには
    水平・垂直を使う
  • 方向について
    1つの画面には3方向以内にするのが原則。主な方向は1つ
    いいものには方向があることが多い
  • デザイン力を上げるには
    デザイン史を勉強すること
    西洋美術史(縦の芸術)と東洋美術史(横の芸術)
    縦・・・上に、ひたすら高く。神に近づきたい、ただそれだけ
    横・・・地震が多い。神への方向がなかった
    シドニーのオペラハウスは斜め(オレンジの割れたところからイメージした)
  • リズムとは
    リズムとは、小刻みな動き(ダイナミックな動きではない)
    生き生き、躍動感、ほどよい変化
    同じ形、同じ色の繰り返し
  • シンメトリー
    シンメトリーには4つある
    ちなみに西洋はシンメトリー、東洋はアシンメトリー
    ・反射(左右対称)
     形がまとまる、安定、ロゴやマークを作るときに役立つ
    ・移動(並進)
     1本の線上に繰り返す → メインを盛り立てる。背景的な役割(メインではない)
    ・回転(点対称)
     1点を中心に回転、放射状に広がる
     広がり、形がまとまる、神秘性(花や雪の結晶など)
    ・拡大と縮小
     リズミカル、エネルギーの増大
  • グルーピング
    まとめると、新しい形が形成される
    ばらつきが修正できる
  • リピートのテクニック
    単一のものを繰り返す
    グループ化したものを繰り返す
  • コラージュ
    デザインはすべてコラージュ。素材を集めてレイアウト
というところです。本を読むだけでは身になっていなかったことが理論的にわかってきた。 以下の本をすすめられたので読もうっと。
大自然のかたち―バイ・ネイチャーズ・デザイン (An EXPLORATORIUM Book)
色々な色―Colors of nature
泳ぐ時間がなくなってしまった。。