blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

【書評】内藤忍の「好き」を極める仕事術(内藤忍)

Pocket

ちょっと思い立って書評を書いてみます! 本を読むときはいつも、心に残ったところはページの端を折ってるんだけど、あとで見返すことはほぼないし、あっても読んだ後にちょっと見返す程度。 それでもいいといえばいいんだけど、ブログに書き留めておくとプラスになると思うので書いてみます。これから続けていこうかな。あまりパワーをかけず、心に残ったところだけさっとね。
  • 成功の方程式は「差別化」 x 「効率化」 x 「継続化」
  • 自分にしかない強みを表現したキャッチフレーズを作ろう
  • たとえば、プレゼンテーションを資料を作るのでも、最後の1分まで少しでも良いものにしようと改善をする
  • おもちゃ全部ではなくブリキのおもちゃ、野菜の中でも有機野菜だけ、食べることでも高級ではなくB級、というようにニッチなテーマに絞り込もう
  • 評価されることを意識してアウトプットすることが大切。そのために必要なのは、つねに、「人の役に立つ、自分にしかない価値を提供する」ことを意識すること
というところですね。 「自分にしかない」「差別化」っていうところがキーワードですね。 活躍している人を見ていると、自分の場所を見つけて一点突破している人(これはできる。それ以外はできない(しない))が多くて、見習いたいなと思っています。 著者の内藤さんは結構シャープな考え方をされる方だな、と思いました。松本大さんとマネックス証券の立ち上げをされた方ですね。 興味があったらぜひ読んでみてください☆
内藤忍の「好き」を極める仕事術 (講談社BIZ)
眠くなってきた。。