blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

tokyo PICASSOに行ってきました。

Pocket

先日、「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」に行ってきました。 最近美術館に行きたくて、ちょうど国立新美術館でやってたから行ってきました。国立新美術館もずっと行きたかったし。佐藤可士和さんがロゴをデザインしたところですね。 なぜか調布の方にあると思ってたんだけど、乃木坂にあって、立地もすごくよかった。 僕はどちらかと言うとダ・ヴィンチとか、マネ・モネ・ルノワールの印象派とかの方が好きなんだけど、写実的なものもあったり、キュビズムもあったりで楽しめました。 作品くらいネットとか本で見るだけでいいやと思ってたんだけど、実際に行くといろいろなことを考えられてすごくよかったですね。 大きい絵がたくさんあるんですが、体を動かさないと描けないので、どうやって構想して描いていったんだろうとか、キュビズムは昔は変な絵にしか見えなかったけど、反対側の目を描くことで本当は両方の目で見ている被写体の意思が伝わってくるとか、印象派に比べて主役がどーんと太くて強いタッチで描かれていて、大胆さが伝わってくるとか、あとなぜ笑顔の女性がいないんだろうとか、まぁいろんなことを感じました。 それとピカソは1970年代まで生きていたんですね。もっと前かと思ってたんだけど、なんだか刺激になりました。 アートはやっぱいいですね。どんどん触れていきたいな。 あんまりいい写真撮れなかったけど、↓中はこんな感じです。 tokyo PICASSOに行ってきました。 tokyo PICASSOに行ってきました。 気に入った作品は↓。 ・水差しとリンゴのある静物 ・泉 ・接吻 ・画家とモデル ・海辺の人物たち ・読書 ・読書する女 ・読書する大きな水浴の女 ・泣く女 ・マリー=テレーズの肖像 ・ロワイヤンのカフェ ・挑戦の虐殺 ・膝をかかえるジャクリーヌ 12/14までやっていますね。興味のある方はぜひ行ってみてください。 あとサントリー美術館でもやっていて、置いてある作品は違うようです。 テンション上がったので絵とポストカードをたくさん買ってきた。 一番気に入ったのは「泉」っていう作品。物語が感じられてよかったね。