blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

Tumblr再開しました。

Pocket

Tumblr再開しました。 なんだか最近急にTumblr熱が高まったので再開しました!別にブログでいいかな、と思ってたんだけど、気軽にpostしていけるのが便利そうなので。 周りにTumblr使ってる人がいて刺激されたのが大きいかな。写真をぽんぽんUPしてるのを見ると楽しくなりますよね。 Tumblrにpostするツールとして、tomblooをインストール。Firefoxのアドオンですね。めちゃくちゃ便利です。 » tombloo 右クリック拡張のメニューからTumblrにpostできるようになります。テキストを選択すれば自動でQuoteになるし、画像の上で右クリックすればPhotoとして投稿できます。 特に便利なのがキャプチャ機能!範囲を選択して、タギングしてpostできます。これがあるからTumblrをまた使い始めた感じかな。 Tumblr再開しました。 右クリックして Share… / Photo – Capture を選択します Tumblr再開しました。 Regionを選択 Tumblr再開しました。 ドラッグして範囲指定すれば、画像として切り抜かれてTag、Descriptionを設定してTumblrにpostできます。すげえ。FlickrやHatenaPhotolifeにも投稿できるし、ローカルにも保存できます。 あとは↓にも書いたことのあるTumblr Tag Cloudをインストール。Tumblr用のタグクラウドジェネレータですね。 » 知っておきたいTumblr周りのツール5個 ↓みたいな感じになりました♪ Tumblr再開しました。 というところです。 前からローカルのフォルダに、かっこいいデザインのサイトとかデザイン要素を、ファイル名にタギングみたいにキーワードをつけて保存していて、あとで検索していたんですね。 Mac OS上だとファイルを一気に開いて、一覧も簡単だから結構活用してたんだけど、Web上に残すことで誰かと共有できたり、見られることを意識してpostしていくのもおもしろいし、タグクラウドもつけたし、ついでにGoogleカスタムサーチもつけたので探しやすくなったから満足かな。 海外の人にも見てもらえたらうれしいな、と思うので英語でpostしていく予定です。 まだいろいろいじるかもですがひとまずお知らせ。Win IEで多少くずれていますが面倒なのでこの際気にしません。。。 というわけでかっこいいな、と思ったデザイン要素とか、写真やテキストをタグ付けしながらぽんぽんUPしていくと思うので、もしよかったら見てみてください。 Followもぜひよろしくです☆ 久々にいろいろいじって楽しかったな。TwitterもTwitterFoxを入れて楽しい感じになってきました。