blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

人生がときめく片づけ方

Pocket

先日、妻が「人生がときめく片づけの魔法」を読んでクローゼットを片付けていたので、一緒に片付けることに。 結果的に、とても綺麗になりました!!! 先日TVで、著者である近藤 麻理恵さんが出ていたのを見て、「一度習えば二度と散らからないことが評判になり…」とあったので、ほんまかいなと思っていたんですが、妻がちょうど彼女の本を読んでいたようで、クローゼットの服をばんばんゴミ袋にいれているのです。 そんなに捨てていいの?と思ったんですが、人生がときめく片づけの魔法の発想はシンプルなようで、 1. まず、クローゼットの中のものを全部外に出す 2. まだ持っていてときめくかどうかを判断し、ときめかないものは捨てる、ときめくものは残す 3. ちょっとでも迷うものがあったら、それも捨てる。同じようなものがほしくなったら今度また買えばいい 4. そして、部屋をときめくものだけでいっぱいにする ということでした。 僕もその発想でクローゼットを片付けたところ、もう10代から着ているものとか普段全然着ていないもの、シンプルに言うとときめかないものは全部捨てることに!!!1袋分のゴミになり、捨てました。 とてもすっきりしました!!(あ、TV番組は確か「スッキリ!!」でした) ときめくかどうか、っていう判断基準って強烈で、確かにその発想でいくとあまり散らからない部屋になっていくと思います。 またこの考え方は、仕事や私生活など、いろんなことに応用できる発想だと思いました。仕事でも詰まったときは白紙に戻して考えてみるとか、Photoshopを新しいファイルで一から作り直してみるとか、このアウトプットに自分、クライアント、ユーザはときめくのか、とか。 なので部屋の片付けやその他のことも、この発想で考えていこうと思っています。 人生がときめく片づけの魔法 人生がときめく片づけの魔法 先日ZOZOのTwitterキャンペーンで3,000ポイント当たったので、ほとんど初めてZOZOでいろいろ物色していたら、気になっていたヘッドホンを見つけて購入。 術中にはまりましたが、音もデザインも質感もいいし満足しています。 マイクとコントローラがついているので、iPhoneやMacの曲の再生ストップや電話の通話ができるのです! Marshall(マーシャル)MAJOR(メジャー)ヘッドホン WHITE Marshall MAJOR Headphone