blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Diary

アウフヘーベンについて

Pocket

深夜にワインを飲みながら..、ふとブログ熱が高まったので投稿。

最近は仕事のことばかり考えていて、ブログがおざなりになっていましたが、やっぱりブログは素晴らしいメディアだし、読者の方もいてくださると思うと、ふと筆をとって(ショパンが鍵盤を叩くように笑)みたくなりました。

ブログを始めて11年、アーカイブを見ると、2006年の5月にブログを始めています。

あの頃は、大学をなんとか卒業して(東京外国語大学 イタリア語学科です..)、知り合いのマネージャーのいるシステム会社に入社しました。UNIXとOracleという環境で、コマンドラインで商社のシステムを運用・保守する毎日。25歳でした。自分が選んだ道ながら、毎日が辛かった・・。世界が、自分とコンピュータ(メインフレームというサーバルームにラックで積み上げられている、自分の背丈以上あるサーバ群)で終わっていました。コンピュータと仕事しているんです。ものすごく世界が狭い気がして、別の世界に行きたいと毎日思っていました。

大学時代に思い描いていた理想と現実が違いすぎたので、やっぱり好きなことをやろうと、音楽活動に力を入れ始めます。そうこうしているうちに27歳。

システム会社から転職することを決め、サイバーエージェントに入社します。それほどWebのスキルがなかった僕を、デザイナーの女性が気に入ってくれて入ることができました。

それからは、毎日が夢のようでした。とにかく楽しかった。Webは、システムの仕事に比べると、ある意味ものすごく簡単でした。毎日、スポンジのように技術を吸収し、壊れたコーヒーカップのようにアウトプットしていました。

ブログを始めたのもその頃です。

creamuは、create、ものづくりが好きで仕方がないという思いで名づけました。今でも、昔から、ものづくりが大好きです。作曲をする、ホームページを作る、ブログを書く、デザインする、コーディングする、インタラクションを加える。全て、自分が作ったもので、人に感動を与えたい、という思いから始まっています。なぜなら、音楽や本などから、たくさんの感動を受けてきたからです。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが・・・、いつの間にか39歳になりました。30代はものすごく早い・・・・・。27歳くらいからあっという間です。

その間に、結婚し、犬を飼い(ぽんたとちょび、2匹になりました)、会社を作り、好きな場所に住み、オフィスを持ち、好きなことを追求しながら、仕事をしています。

最近ふと、もっと頑張りたいと思いました。学生の頃夢見ていた、「コンセプト」を思い出しました。

僕は「アウフヘーベン」という言葉が大好きです。一番好きな言葉かもしれない。小池百合子さんが発言して少し話題になりましたが、20歳頃の学生の僕はその言葉を知った時に、それが人生の目的になりました。

アウフヘーベンは、ヘーゲル哲学の主要項目で、ヘーゲルが提唱した弁証法の中の概念です。同一次元で矛盾する項目は、より上位の概念においては統合される。日本語では止揚と言われます。

妻には中二病と言われますが、僕はこの言葉と概念が大好きです。なぜなら、これが僕の人生の目的だし、僕の尊敬する稲盛和夫さん、渡邉美樹さん、孫正義さんも、それを実践していると思うからです。

いい歳になって、尊敬する人が憧れとは言えなくなってきて、だいぶ道のりは遠いのですが、少しでも近づけるように、努力していきたいと思っています。

というわけで、明日から、また気を引き締めてがんばります。