blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

iPhoneのスキャナアプリ、DocScannerを買った♪

Pocket

前から気になっていたんだけど急にほしくなって、「DocScanner」を購入。今はApp Storeで1,000円です。スキャンしたかった文書がたまっていたんですよね。。 DocScanner 使ってみた感じ、すごくいい!自動トリミング、遠近補正、ホワイトバランス補正がついているので、傾いていても、遠近感があっても、暗くても、正面から明るく撮ったように補正してくれます。 今までさくっとデータにしたいものは、デフォルトのカメラアプリで撮ってたんだけど、暗いし正面から撮らないといけないですよね。かなり思い通りに補正してJPGやPDFにしてくれるのでいい感じです。 ざっと使用感をUPしてみます。 iPhoneのスキャナアプリ、DocScannerを買った♪ パンフレットを撮影。わざと斜めって撮影してみます。 iPhoneのスキャナアプリ、DocScannerを買った♪ コーナーをドラッグしてスキャン範囲を修正。かなり使い勝手いいですね。 iPhoneのスキャナアプリ、DocScannerを買った♪ すると、こう!正面からスキャンした感じに補正してくれます。 iPhoneのスキャナアプリ、DocScannerを買った♪ カラー設定で、輝度とコントラストを調整できます。 iPhoneのスキャナアプリ、DocScannerを買った♪ グレイスケールでモノクロにもできます。こちらも輝度とコントラストを調整可能。 iPhoneのスキャナアプリ、DocScannerを買った♪ DocScannerに保存できたり、そのままPDFやJPG形式でメール送信できたりします。Evernoteにも送信できる! iPhoneのスキャナアプリ、DocScannerを買った♪ スキャンした結果がこちら。いい感じ。 というところですね。多少高いですが、かなり便利だと思います。これで街中で撮ったものとか、紙の文書をどんどんデータ化できます♪ スキャナも持っているんですが、原稿をセットして、SDカードを入れて、画面からいろいろ選択して、ビーっとスキャンするのを待って、終わったらSDカードをPCに繋いで、やっとファイルを開く、ということをやっていたので、それが「撮影 → 補正 → メール送信 → ファイルを開く」になったのでかなり快適です。時間短縮になるし、手間も減って気分的にもすごく楽ですね。 似たアプリで「JotNot」がありますが、こちらは価格は600円。そんなに値段変わらないのと、JotNotは評価が低かったので(バージョンアップしていろいろ不具合があるようですね。。)、DocScannerにしました。 まだOCR機能はないですが、なんとOCRを利用できるようにするための作業を進めている、とのことなので、すごく期待したいですね。OCR付いたらまじすげえ。 ぜひ、使ってみてください! DocScanner 久々のiPhoneのアプリ購入。もっといろいろ楽しんでいこうっと。