blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

iPhoneの写真をリサイズしてMacに保存する方法

Pocket

iPhone(4S)で撮影した写真は、2448 x 3246pxっていうとても大きいサイズで、容量は1ファイルで2MBにもなりますね。 綺麗に残しておきたい写真だったらいいんですが、何か資料などのデータとしてだけ残しておきたい、width:500px程度でいい場合は、余計な容量になります。 今まで気にしていなかったんですが、仕事でPhotoshopの容量が1GBとかになってしまったときに容量の削減をしたのをきっかけに、大分データの容量について考えるようになりました。 iPhone上でアプリを使ってリサイズするのも考えたんですが、面倒なので、Macに取り込んでからPhotoshopのアクションで一括置換か?..とも思ったんですがそれも面倒なので、iPhotoで何かできないかと思って調べてみました。 すると、iPhotoで選択した写真を書き出すことで、その書き出し時にリサイズできることがわかりました!!これは便利。 Iphotoresize 「ファイル / 書き出す…」を選択 これで、1ファイル2MBだったのが、30KB程度になりました☆