blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

HomePodが片方からしか鳴らない時の対処法

Pocket

HomePodがよすぎるので、さらに2台追加し、ブラック2台/ホワイト2台の4台体制に。ステレオ最高です。振動と音に包まれます。

ただホワイトの2台がペアリングできず(正確にはペアリングはできてるけど片方からしか音楽が再生されず)、いろいろやってもサポートに問い合わせても解決せず困っていました。でも解決したので書いておきます。結局のところ、おそらくバグです。

ペアリングはできていて、LRの音声テストも正常に片方ずつ鳴るんですが、音楽の再生は別々で、それぞれ別の曲が流れる。iPhoneのiTunesからペアリングされたHomePodに飛ばすと、ステレオで再生されます。でもHomePodからApple Musicの音をステレオで再生したいんです。

電源を抜いて5秒後に挿して、さらに5秒後にHomePodの上部をタップし続けて、赤のクルクルが出てビープ音が3回鳴って、指を離してHomePodをリセット。何度もやりました。Home appからペアリングを解除、それぞれのHome PodもHome appから削除も何度もやりました。だけど解決しない。

ブラックの2台も、はじめはうまくいかなかったんですが、何度か電源を抜き差ししているうちに直りました。ホワイトの2台も、やっと解決するやり方を再現できました。

解決策は、Home appでペアリングが終わった状態で「2つのHomePodの電源を抜いてそれぞれすぐに挿す」です。HomePodを出荷時の状態にリセットする必要はありません。するとなぜか、ステレオで再生されるようになります。

Appleのサポートでも解決しなかったので、まだトラブルシューティングがなく、とか言っていましたが、いやいやUSにはあるでしょ、という話なんですが、ともかくお困りの際はこの方法でやってみてください。