blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

New Compact Camera

Pocket

ゲットしてしまった..。最強スナップシューター、RicohのGRD4です。ふとランニングする時に、スポーツウェアのポケットに入る、軽くて小さいのがあったら楽しいかも、走るモチベーションも増すかもと思ったのがきっかけで、写ルンですをポケットに入れて走ってみたら、楽しい..。ちょっと公園から見える景色を撮ったり、光に照らされる木と影を撮ったり。

それで火がついていろいろ探したんですが、探し出すと切りがない。やっぱりフィルムかなと思い、Contax T2, Konica Big mini F, GR1, Canon Autoboyなど、大きさや重さ、プライスも含めて検討したんですが、最終的にめちゃくちゃ小さくて軽くて安い、GRデジタルの最終型にしました。

昔GRD2を使っていて、結構好きなのもあって、フォーカスは速くなってるしやっぱり軽くて小さいしで使ってみたら、いい感じです。なんとマクロで1cmまでよれるし、iPhone 11 Proで撮るとやっぱりそれなりになるしというか色が転ぶしそもそもiPhoneで撮りたくないので、常にポケットに入れてさっと取り出してぱっと撮れるのはすごく楽しいです。

というわけで、また使いこなしてみます。

p.s. RicohのGRistというサイトはやばいです。いいコンテンツ。僕の好きなハービー山口さんや部分的に好きな森山大道さんの記事など、刺激されます。