blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

【GOSSEN DIGIFLASH 2】ゴッセンの露出計

Pocket

中判フィルムカメラのHasselblad 500C/MとRolleiflex 2.8Cを手に入れてから、露出計が必要なので、iPhoneのアプリを使っていたんですが単体のものが欲しくなり、ゴッセンのデジフラッシュ2を購入しました。

入射光と反射光、ストロボ光まで測れる小さくて軽い露出計です。ドイツ製で、デザインがいいのもポイント。露出計と言えばセコニックと思っていたんですが、いろいろと調べるとこれがよさそうだったので決めました。

使ってみると、反射光はデジカメに内蔵されているものとそれほど変わらない感じ。入射光はさすがバシッと測ってくれます。これから愛用していきます。

ref: 露出感覚を磨く