blog
copyright ©
creamu Inc. All Rights Reserved.
art direction & design: Kunitaka Kawashimo
code, interaction & photography: creamu Inc.
category: Gadget

Hasselblad 500c/m & Rolleiflex 2.8c

Pocket

昨日手に入れてしまった、以前からほしかった中判カメラ。初の中判。すごく楽しいです。ブローニーフィルムで12枚だけ撮影できる、6×6のカメラ。

なぜふと見に行って買ってしまったんだろうと思ったら、絶対ソールライターのせいだこれは。展示会の後ドキュメンタリー映画一昨日くらいまでに5回くらい見たしね。

ハッセルは伝説の500c/m。80mm f2.8のツァイスプラナー。ローライも同じく80mm f2.8のツァイスプラナー。ローライも定番の2.8fにしようと思っていたけど、これは2.8c。店頭にあって安かったのもあってこれにしました。後から調べると、2.8fよりいいかも。露出計はないけど、絞り羽根は5枚ではなく10枚。綺麗な円形の玉ボケが期待できます。

早速富士フイルムのリバーサルフィルムで撮って、現像に出したので仕上がりが楽しみです。どちらもファインダーから覗く世界、最高です。